小女子の一口サイズ ミニコロッケ2種

小女子の一口サイズ ミニコロッケ2種の画像

Description

小女子(こうなご)の佃煮を使用したコロッケです!お弁当に入れたりお子様のごはんにもオススメ。

材料 (2種 12個分)

小女子の佃煮
90g
キューブ型1個
冷凍枝豆
適量
3本
適量
1個
パン粉
適量
醤油
少々
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮を剝いて、4から6等分の大きさにカットして、鍋にじゃがいもとかぶる位の水を入れ火にかける。

  2. 2

    沸騰したら火を弱め8から10分程度茹でる。

  3. 3

    じゃがいもに、竹串がすっと通るようになったら、スプーンやマッシャーを使い潰して、「小女子の佃煮」を混ぜて冷ます。

  4. 4

    冷めたら②を半分に分ける。

  5. 5

    1種目◎小葱と小女子のコロッケ/半分に分けた③に、刻んだ小葱と醤油小さじ1を入れ、
    一口大に丸める。

  6. 6

    2種目◎枝豆とクリームチーズと小女子のコロッケ/半分に分けたもう一方に、枝豆、塩胡椒を少々入れて混ぜる。

  7. 7

    2種目◎、カットした1/6のクリームチーズを真ん中に入れ、一口大に丸める。

  8. 8

    小麦粉・卵。パン粉の順につけて油で揚げたら缶成!

コツ・ポイント

小女子に味がしっかりついているので、塩胡椒、醤油は味を見ながら少しずつ入れてください。

このレシピの生い立ち

ここ数年で獲れなくなってしまった小女子(こうなご)ですが、パーティーシーンで好評頂いているレシピなので是非~
レシピID : 6704941 公開日 : 21/06/14 更新日 : 21/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート