「はれひめ」のマーマレード風シャーベット

「はれひめ」のマーマレード風シャーベットの画像

Description

柑橘の香り、皮のほろ苦さ、ヨーグルトの酸味が相まって爽やかで美味しいシャーベットになりました♪

材料

はれひめの皮
150g
適量
グラニュー糖
150g

作り方

  1. 1

    はれひめは皮を剥いてミカンの様に普通に食べる。残った皮を使用。

    はれひめ以外でも柑橘の皮ならなんでも良いかも。

  2. 2

    包丁を皮に水平に当てて、皮の内側の白いワタの部分を削ぎ落とし、千切りにする。
    残ってるワタが多いと苦味が強くなる。

  3. 3

    皮の量が足りなければ、この状態でジップ袋に入れ、必要量が貯まるまで冷凍保存してストックしておく。

  4. 4

    皮を鍋に入れ、ヒタヒタの水を入れて火に掛ける。沸騰したら弱火に。

  5. 5

    水が無くなる少し手前でグラニュー糖を投入。均等になる様に軽く混ぜる。

  6. 6

    グラニュー糖を入れると再び水分が出てくるので、水気が1/3程になり混ぜると鍋底が見える様になるまで煮込み、火を止め冷ます

  7. 7

    冷めたら冷凍用の容器に入れ、ヨーグルトを投入して混ぜる。

  8. 8

    冷凍庫に4〜5時間程入れて半分凍結した程度の時に大型フォークなどで空気を含ませる様にかき混ぜ再度冷凍庫に入れる

  9. 9

    半日程冷凍庫で凍らせたら出来上がり♪

コツ・ポイント

以前ははれひめの皮が薄いので煮込み時間を短く作りましたが、煮込み時間を長くしてマーマレード化させるようレシピを改訂しました。
冷凍途中で空気を含ませる様に混ぜると食感が良いです。
苦味が気になるなら一度茹でこぼしても良いかも?

このレシピの生い立ち

ふるさと納税の返礼品で頂いた「はれひめ」が美味しかったので、皮も利用出来ないかな?と思って冷凍保存しておいたのを使いました。
元々はマーマレードを作るつもりだったのが、この所暑いのでシャーベットにしちゃいました(笑)
レシピID : 6720972 公開日 : 21/04/04 更新日 : 23/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート