ヨーグルトオートミールバナナケーキ

ヨーグルトオートミールバナナケーキの画像

Description

オートミールを使ったグルテンフリー、シュガーフリーのふわふわバナナパウンドです!ヨーグルトのおかげでしっとり感長続き。

材料 (17×8パウンド型)

☆オイル(私は米油)
50g
80g
小さじ山盛り1

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を上から順に入れてその都度よーく混ぜます

  2. 2

    写真

    そこにオートミールを入れて少し混ぜ、しばらく置いておきます(5分弱で大丈夫です)

  3. 3

    写真

    そこに米粉とBPを入れて、はじめはゆっくり。
    全体に混ざったら勢いよく50回くらい混ぜます。

  4. 4

    写真

    型にオーブンペーパーを敷き、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼きます。
    串を刺して何もついてこなければ完成です。

  5. 5

    写真

    オートミールはこれを使っています。

  6. 6

    写真

    オートミールと米粉を65gずつにしても美味しく焼けました。
    よりヘルシーかな(^^)

コツ・ポイント

バナナは完熟した物を。☆を混ぜる時はバナナの形はほぼ無く、全体的にもったりするまでよく混ぜます。お好みでバニラオイルを加えてもgoodです。

このレシピの生い立ち

最近バナナをよく買うのですが完熟させてしまう事が多く、なんとか消費しようと。米粉だけにするとすぐ硬くなるか、モチみたいになってしまったので試行錯誤してこの配合にたどり着きました。
レシピID : 6730046 公開日 : 21/04/11 更新日 : 21/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クックA4U5YO☆
エリスリトール大さじ1半でリピ!上にクルミを細かく砕いてのせましたー美味しいです♪

砕いたクルミ!香ばしそうでとっても美味しそうです^_^れぽありがとうございます。

写真
クックA4U5YO☆
ブレンダーで砕いて、オートミール米粉65ずつ、エリスリトール大さじ1で、甘さ控えめになりました。次回大さじ2でやってみます!

ふっくらとっても美味しそうです♪ れぽありがとうございます(^。^)

写真
オッサー
お家にある材料を活用しましたぁ😊

ゆずのシロップ漬けなんてとっても美味しそうですね! 素敵なアレンジとつくレポありがとうございます♪

写真
ゆきたんぬ
ふわふわに出来ました!美味しかったのでまた作ります(^^)♡⃛