タレが絡む!ご飯が進む!やみつき生姜焼き

タレが絡む!ご飯が進む!やみつき生姜焼きの画像

Description

柔らかジューシーな豚肉に、ほんのり甘い玉ねぎ。2つがタレに絡まり、ご飯が進み、箸が止まらない!やみつきになる生姜焼き!

材料 (4人分)

1個
 
土生姜
15g
大さじ3
サラダ油(炒め用)
大さじ1
 
※醤油
大さじ4
※砂糖
大さじ2
※酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ※の調味料を混ぜ合わせておく。土生姜はすりおろしておく。(チューブでも◎)

  2. 2

    写真

    玉ねぎは5ミリ幅の薄切りする。

  3. 3

    写真

    豚肉の両面に小麦粉をはたいておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をしき、豚肉を焼く。片面に少し焦げ目が付いたら裏返す。

  5. 5

    写真

    次に玉ねぎを投入し透明になるぐらいまで炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    玉ねぎがしんなりしたら、タレを入れ、全体に絡めるように炒める。

  7. 7

    写真

    仕上げに生姜を入れ、全体に馴染んだら火を止める。

  8. 8

    写真

    お皿に盛って出来上がり。

  9. 9

    写真

    ラァ2さん!つくれぽありがとうございます!ラァさん宅の定番にしてもらえたら嬉しいです☆

  10. 10

    写真

    さんすけママ☆さん!嬉しいつくれぽありがとうございます☆簡単なので、また是非作って下さいねぇ~ありがとうございました!

  11. 11

    写真

    あややけんけんさん☆つくれれぽありがとうございます!パサパサを克服なさり私も嬉しいです!また作って下さいね(o^O^o)

  12. 12

    写真

    petokkoさん☆ありがとうございます!生姜の後入れの良さをわかって頂き凄く嬉しいです☆うまくいって良かったです!

  13. 13

    写真

    petokkoさん☆何度も作って頂き本当にありがとうございます!嬉しいです!もう定番メニュー決定ですね☆

  14. 14

    写真

    petokkoさん☆またまたありがとうございます。そんなに作ってもらい凄く嬉しいです♪もう確実に定番化しましたね(^_^

  15. 15

    写真

    petokkoさん☆いつもいつもありがとうございます!きっと私より作って下さってます(o^O^o)嬉しいです!

コツ・ポイント

豚肉に小麦粉をはたく事で、肉が柔らかくなり、タレが絡み、ボリュームアップします。土生姜は最後に入れると香りが逃げず、風味がすごくいいです。豚肉は、薄切りか、豚コマがオススメです☆

このレシピの生い立ち

昔から母が作ってくれていた味を再現しました。玉ねぎ入りで甘辛く、夢中で食べた記憶がある『やみつきの生姜焼き』です。
レシピID : 6733327 公開日 : 21/04/17 更新日 : 22/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (4人)
写真
petokko
今夜も迷ったので、コレです。何も文句言われません。毎度助かってます。間違いなしの美味しさです。
写真
petokko
今夜も、献立に困ったので作りました。我が家の定番メニューです。家族も喜ぶから一石二鳥です。つくれぽに、お返事をありがとう♡
写真
petokko
今日も大皿ですo(^-^)o献立に困ったら、これに限ります。簡単だけど、チョーおいしい。
写真
petokko
美味しいです♡タレが絡んでから生姜を入れるから、生姜の香りが生きてます。簡単に出来て立派なメインです。みんな早く帰って来いよ〜