簡単&ダイエットにもオートミール蒸しパン

簡単&ダイエットにもオートミール蒸しパンの画像

Description

簡単にできてお腹に溜まる、もちもち蒸しパンのレシピをご紹介します。
ダイエット中の方や便秘気味な方にもおすすめ!

材料 (1人分)

大さじ6~7杯(約40g)
砂糖(てんさい糖がおすすめ)
大さじ1
1個
大さじ1
サラダ油
小さじ2
お好みで!おすすめトッピング
バニラエッセンス
適量
適量

作り方

  1. 1

    オートミールをミルサーフードプロセッサーで細かくします。

  2. 2

    写真

    1と砂糖、ベーキングパウダーをマグカップに入れてスプーンなどでよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    2にたまご、牛乳、サラダ油を入れ、なめらかになるまで混ぜます。

  4. 4

    トッピングを入れる方はここで入れてください。※今回はチョコチップを入れてみました。

  5. 5

    写真

    レンジで加熱すれば完成です。
    ※500Wで2分、700Wで1分半ほど

  6. 6

    写真

    カップから出して、お皿に盛りつけてもGOOD!
    中はこんな感じでもちもちにできあがりました!

コツ・ポイント

この蒸しパンひとつのカロリーは約310kcal。
お腹にしっかりと溜まり、腹持ちが良いので、食事量や摂取カロリーをコントロールしたいときにもおすすめです。

このレシピの生い立ち

☆ポイントは、豊富なたんぱく質と食物繊維☆
オートミールは、食物繊維とたんぱく質が豊富な穀物。レシピで使用する40gで3.67gもの食物繊維を摂ることができます。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスも良くお通じが気になる方にもピッタリ!
レシピID : 6736583 公開日 : 21/04/16 更新日 : 22/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あいぇな
粉黒糖を使ったら黒糖蒸しパンが出来上がりました♪