簡単!柚子胡椒薫る 照り焼きチキンの画像

Description

一度食べたら、ご飯を掻き込みたくなるそんな照り焼きチキンです。

材料

冷凍鶏もも肉
500g
柚子胡椒(チューブ)
1/2本
適量
醤油
大さじ1
味醂
大さじ1
砂糖
大さじ1
豆板醤
隠し味程度に

作り方

  1. 1

    業務スーパーにある冷凍鶏ももも肉のカットされているものを解凍し、柚子胡椒を揉みこみ、少しおいておく。

  2. 2

    片栗粉をまんべんなくまぶし、余計な分はしっかり払う。

  3. 3

    フライパンに少し多めの油をひいて、肉を揚げ焼きのようにする。このときに蓋かなにかで上から押さえつける!

  4. 4

    両面1分半ずつしっかりと焼いたら一度フライパンから取り出す。

  5. 5

    油をきって、先程の肉をもう一度フライパンに戻し火にかける。

  6. 6

    調味料を全部混ぜ合わせ、フライパンにいれて少しとろみが付くまで煮詰めたら完成です

コツ・ポイント

揚げ焼きにするときにしっかりと上から押さえつけることで、衣がパリッと仕上がるので美味しいです。
豆板醤はなくてもいいのですが、少しいれるだけで食欲が増すような味になります。(単純に辛いものが好きなだけです)

このレシピの生い立ち

業務スーパーの肉があり、冷蔵庫を開けると柚子胡椒が僕を使ってと言わんばかりに見つめて来たので、つい。
レシピID : 6746028 公開日 : 21/04/21 更新日 : 21/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくらスキップ
玉葱追加しました♪柚子胡椒効いていいですね!合わせ調味料にも入れればよかった~(´▽`)ノ