薔薇のカップレアチーズケーキの画像

Description

桃の薔薇がかわいらしい、花束のように華やかなカップチーズケーキです。

材料 (約120mlのグラス6個分)

ビヒダスプレーンヨーグルト
200g
砂糖
60g
レモン汁
大さじ1
市販のビスケット
50g
森永北海道バター
30g
ミント
適量

作り方

  1. 1

    クリームチーズとバターは室温に戻してます。

  2. 2

    ビスケットはポリ袋に入れ、たたいて細かく砕きます。ビスケットとバターを混ぜ合わせ、グラスの底に敷き詰めます。

  3. 3

    ゼラチンは水にふり入れてふやかし、ラップをしないで電子レンジ(500W)で約30秒加熱して溶かします。

  4. 4

    ボウルに【1】のクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練ります。

  5. 5

    【4】にヨーグルト、レモン汁【3】を順に加えてその都度混ぜ合わせます。【2】に流し入れ冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。

  6. 6

    黄桃は厚さ1㎜の薄切りにします。【5】の上に薔薇の形になるように盛り付け、ミントを飾ります。

コツ・ポイント

缶詰の桃はできるだけ薄く切るのが上手に薔薇を作るコツ。芯になる部分には小さめのスライスを選び、手と菜ばしでくるりと巻いて立てて。巻き終わりに次の桃を被せるようにしながら、花びら状に巻いていきます。

このレシピの生い立ち

缶詰の桃で簡単に薔薇を作れるので、感謝の気持ちを伝えたい時におすすめ♪黄桃の代わりに白桃で淡い色の薔薇にするのも素敵です。
レシピID : 6748706 公開日 : 21/04/26 更新日 : 21/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート