酒粕☆ガトーショコラの画像

Description

混ぜて焼くだけ!酒粕の香りの大人ガトーショコラ!父の日、母の日のプレゼントにもオススメ。

材料

110g
バター
60g
酒粕
50g
50g
2個
砂糖
50g
大さじ3

作り方

  1. 1

    酒粕、チョコ、バターを一緒のボウルに入れて湯煎にかける。溶けたらよく混ぜる。

  2. 2

    卵をといて砂糖をいれ ハンドミキサーでとろ〜っと白っぽくなるまで泡立てる。

  3. 3

    ②に少しずつ①を流し入れ混ぜる。生クリームも入れて混ぜる。

  4. 4

    ココアパウダーと小麦粉を合わせてふるい ③に入れてサックリ混ぜる。

  5. 5

    型にオーブンシートをひき生地を流し込んで170℃に予熱したオーブンで40分くらい焼く。

  6. 6

    焼き上がったら型から外し 乾燥しないように冷ます。粗熱が取れたらラップに包み出来れば1日落ち着かせると美味しいです。

コツ・ポイント

すぐ食べたくなりますが 3日目あたりが食べ頃です!

このレシピの生い立ち

お友達から教えて頂いた酒粕を使ったチョコケーキ!洋酒を使ったケーキより酒粕の香りが芳醇にしてくれます。酒粕が苦手なわたしでも美味しく感じる様に少し改良入れて覚書用にレシピにしてみました。
レシピID : 6750987 公開日 : 21/04/25 更新日 : 21/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックO2RVUC☆
代わりに米粉を使用しマーマレードジャムを塗るとしっとり!酒粕苦手でも食べれる!家族にも好評!

米粉で作ってみたんですねー!ワタシもトライしてみます。つくれぽ 感謝です♪

初れぽ
写真
ジュリア123
生クリームがなかったから温めた牛乳をちょっと入れた。加えて湯せんしたチョコレートとバッター。