生姜の保存にも!黒糖生姜酒(果実酒)

生姜の保存にも!黒糖生姜酒(果実酒)の画像

Description

作って数ヶ月経って美味しかった果実酒のみレシピにしています。黒糖生姜酒はかなり自信作。毎晩デザートに飲みたいくらいです!

材料 (密閉瓶1L1個分)

生姜
215g
氷砂糖
210g
黒糖
70g

作り方

  1. 1

    煮沸消毒かアルコール消毒した密閉瓶を用意。
    私はホワイトリカーでびしょびしょにして消毒しました。

  2. 2

    生姜の皮を軽く剥き(しなくても可)、2ミリくらいにスライスする

  3. 3

    瓶に生姜、氷砂糖、黒糖をいれ密閉し漬け込み開始

  4. 4

    写真

    3ヶ月目あたりから飲めます。生姜はお菓子や料理に使えるのでそのまま漬け込んで保存。使う時に取り出します。

  5. 5

    通常アク抜きが必要な生姜糖などにもこの生姜は使えると思います。作って美味しかったらレシピUPします。

  6. 6

    【6ヶ月目追記】2021/7月
    以前より甘さを感じる。丸くなった感じがする。最高!good!

  7. 7

    写真

    【10ヶ月目追記】2021/11月
    以前より甘さは収まり、生姜の印象がup!とろみがついた。大人な味に変化して美味しい!

  8. 8

    【1年目追記】2022/1月
    アルコール感がおさまり生姜の辛味と風味が強い。ミルクティーで割るとさっぱりして最高でした!

  9. 9

    【2年目追記】2023/1月に追記します

コツ・ポイント

消毒をしっかりすること。
果実を洗った後の水気をしっかりとること。
置く場所は気温差のあまりない日光の当たらないところ。
気になるけれど、3ヶ月経つまで開けるのは我慢。
時間をおけばおくほどまろやかになります。

このレシピの生い立ち

母が10年前に作っていたかりん酒を思い出して果実酒作りを始めました。10年ものがめちゃくちゃ美味しかったです。
目指せ年代物で色々仕込んで時間経過を楽しみんでいます。
母、妹とそれぞれ違う果実酒を作り報告しあっています。
レシピID : 6757252 公開日 : 21/04/29 更新日 : 23/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート