簡単に、冷えた握り寿司を再生する裏技。

簡単に、冷えた握り寿司を再生する裏技。の画像

Description

電子レンジを使うと思った方、甘いな。もっと最適な電気製品が大抵の家庭にあるじゃあないか。何で今まで気づかなかったんだろ。

材料

握り寿司
1パック
ボール1杯
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    パックの寿司の蓋を開け、シャリ以外を蓋の方に移します、巻物をどうするかは難しい所なので、後述。

  2. 2

    写真

    シャリにラップを被せてまな板の上にひっくり返します。四隅をつまみ上げて風呂敷包のようにしましょう。

  3. 3

    写真

    これをご飯を保温中の炊飯器の中に入れます。5分~10分で温度も水分も適切になります。加熱しすぎる心配が無いので楽ですね。

  4. 4

    ネタの方は刺身の時と同様、氷塩水に泳がせます。
    レシピID:6542390
    穴子や卵は無理なのでそのままで良いです。

  5. 5

    シャリを皿に並べ直します。寿司のシャリは人肌が理想なので熱すぎる場合はうちわで扇いで冷まします。

  6. 6

    写真

    ネタを乗せて形を整えれば、職人さんが目の前で握ってくれるような店でしか味わえなかった人肌の寿司の完成です。

  7. 7

    巻物もラップに包んで炊飯器に入れれば良いのですが。軍艦巻きのネタまで熱くなるのが困り者。うちわで扇いで冷ましましょう。

  8. 8

    写真

    もう一つおまけの邪道技。シャリをどんぶりに入れ、ホカホカご飯を適量とガリを加えて混ぜちゃいます。

  9. 9

    写真

    ネタを乗せてタレをかければ、はい海鮮丼。ネタは刺身として食べて、ネギトロ丼やウニイクラ丼を作る事も自在ですね。

コツ・ポイント

宴会やパーティーの翌日、余った寿司の処置に困る事ってありますよね。そんな時にこの技を思い出して下さい。寿司や海鮮丼のシャリは人肌である事が重要です。一度温めてから程よく冷ます事で格段に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

次回は、パン粉ケーキとケーキを公平に分ける知恵
レシピID:6765826
一本の矢は折れるが三本の矢は折れない。

当たり前だろ、敵は何万人も居るのに、そんな低次元な事言ってるから天下取れないんだ。でゴザル
レシピID : 6765857 公開日 : 21/05/25 更新日 : 21/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート