小麦・卵・乳不使用 米粉100%食パン

小麦・卵・乳不使用 米粉100%食パンの画像

Description

特別な材料を使わずに作れる米粉100%パンです。アレルギーっ子の給食代替食や朝食におすすめです。

材料 (18~20cmのパウンド型1台分)

てんさい糖
22g
3g
太白ごま油(または菜種油や米油などお好みの油)
11g

作り方

  1. 1

    ボウルに米粉を入れ、中央にくぼみを作っててんさい糖とドライイーストを入れ、ドライイーストから離れたところに塩を入れる。

  2. 2

    写真

    ぬるま湯(1割ほど残しておく)をイーストめがけて注ぎ、ゴムベラで混ぜる。様子を見ながら残りのぬるま湯を加えながら混ぜる。

  3. 3

    写真

    ある程度混ざったら太白ごま油を加え、ハンドミキサーで混ぜる。最初は重いけれど、5分以上混ぜるとトロトロとした生地になる。

  4. 4

    写真

    ボウルにぬれふきんをかけてからぴったりとラップをし、オーブンレンジの発酵機能を35℃に設定し、約25分発酵させる。

  5. 5

    写真

    ゴムベラで数10回混ぜてガス抜きをしてからシートをかけた型に流し入れる。ぬれふきんとラップをかけ、35℃で約15分発酵。

  6. 6

    写真

    オーブンを160℃に予熱し、その間に2重にしたアルミホイルで型を包む(パンが膨らむので上部はふんわりとさせておく)。

  7. 7

    160℃で15分焼き、その後200℃に温度を上げて(温度を上げている間もパンはオーブンから出さない)10分焼く。

  8. 8

    写真

    一度オーブンから取り出し、表面に油(※分量外。太白ごま油・菜種油・こめ油など)を塗ってから200℃で15分焼く。

  9. 9

    写真

    焼けたら取り出して、キッチンペーパーで包んでからラップで包む。完全に冷めてから切る。

  10. 10

    写真

    乾燥に注意することで、耳まで柔らかいパンになります。切り分けたら1枚ずつ包んでおいてください。

  11. 11

    写真

    【失敗例】発酵中にぬれぶきんをかけたり、焼く時にアルミホイルに包むといった乾燥への配慮を怠ると表面がパサパサになります。

  12. 12

    写真

    【失敗例2】気泡が割れるぐらいまで発酵させてしまうと、キメが粗いパンになります。特に気温が高い時期はご注意ください。

コツ・ポイント

・発酵の具合は、気温や湿度によって変わります。表面をチェックして、気泡ができていて割れていない状態で止めます。
・気泡が割れるくらいまで発酵させるとキメが粗く仕上がります。
・1次発酵中に型オーブンシートをかけておいてください。

このレシピの生い立ち

購入すると割高な米粉100%パンを、特別な材料なしで作りたいと思いました。
笑顔会では、このほかにも食物アレルギーについての情報を紹介しています。https://egaoe.jp/category/shokuiku/allergies/
レシピID : 6780190 公開日 : 21/05/14 更新日 : 21/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックQQ3YGS☆
初めてですが、倍量で作り成功しました!ありがとうございます!
写真
mahorou
味は美味しいです!
初れぽ
写真
いちも616
とてもわかりやすく丁寧なレシピで初心者でも作れました!リピします^_^