15分以内☆レンジで簡単!春雨チャプチェ

15分以内☆レンジで簡単!春雨チャプチェの画像

Description

切った材料をボールに入れて、チンして待つだけ。野菜はあるものでOK。大人も子供も一緒に楽しめます。お弁当、常備菜に!

材料 (3~4人分)

焼肉のタレ
大さじ2
50g
120g~
調味料
醤油・みりん・オイスターソース・酒
各大さじ1
大さじ5(75㏄)
にんにく(すりおろし・チューブ可)
小さじ1/2
仕上げ
すりごま
大さじ2
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    春雨はさっと水で洗い、キッチンバサミで半分の長さに切る。

  2. 2

    キャベツは太めの千切り、にんじんは千切りにする。

  3. 3

    写真

    ボウルにひき肉と、焼肉のタレを入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    その上に春雨、さらに上から野菜をのせる。

  5. 5

    写真

    調味料をまぜあわせ、野菜の上からざっとかける。(まぜない)

  6. 6

    ふんわりラップをして、600wで6分加熱する。

  7. 7

    写真

    すりごまを入れて混ぜる。しばらく置くと、春雨が水分を吸って、まとまります。

  8. 8

    写真

    彩りよくするため絹さやのせて。ピーマンと一緒にレンチン!もおすすめです。

  9. 9

    写真

    お好みでラー油をかけて。

  10. 10

    写真

    春巻きの具にするのもおすすめです。

  11. 11

    写真

    レンジで簡単!鶏むね肉と玉ねぎのレンジ蒸し レシピID:6791271

  12. 12

    写真

    レンジで簡単!鶏むね肉のみぞれ蒸し レシピID:6850884

コツ・ポイント

焼肉のたれはエバラ黄金の味のニンニク味を使ったので、私はにんにくを入れずに調理しています。
この分量だとしっかりした味なので、薄味が好みの方は野菜を増やしてください。
豆板醤なしで作り、大人だけラー油をかけて食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

夫が春雨好きだと知った、結婚7年目(笑)
とはいえ、春雨を戻すのも面倒で、フライパンにへばりつく春雨を見るのも嫌で、私は春雨料理作るの好きじゃない。レンジで作ってみたらとても楽。ようやく、夫のために春雨料理をたくさん出せる環境が整いました!
レシピID : 6784093 公開日 : 21/05/24 更新日 : 21/07/03

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
みまゆ
人参舞茸玉ねぎで♪レンジで楽ちんで美味しかったです!春雨60gで水と焼肉タレ少し多めにしました!子供もパクパクでした(^^)

家にある野菜で気軽に作ってくださりありがとうございます!子供が食べてくれるって美味しい。あの人たち、すごく正直ですからね…

写真
ばたみそーぱん☆
キャベツの代わりにもやしでリピ。レンチンだけで美味しいチャプチェができるので助かります♪娘のお弁当の彩りにも良いです(^^)
写真
ばたみそーぱん☆
レンチンだけでできて助かります。しかも美味しい♫水っぽくもならないのでお弁当にもぴったりでした♪
写真
アル君
万願寺、舞茸、木耳、玉葱で作りました♪簡単で美味しかったです♪