保温調理でドン:玄関開けたら2分でおでん

カレーに引き続き、今日は夜ゴハンの準備をしてからお出かけしたいときにやります。材料の下ごしらえが面倒ですが。その代わり翌朝も野菜を追加して2日連続で食べます…

材料 (4人分)

大根
好きなだけ
じゃがいも
好きなだけ
お好みのおでんの具
好きなだけ
800~1000cc
昆布
10センチ
しょうゆ
100cc
さけ
150cc
60cc

1

大根は米のとぎ汁かごはんを少し入れて下ゆでする。
ジャガイモは皮ごとゆでるかレンジでチンして皮をむく。

2

他の具で練り物やがんもなどあれば、ざるに入れて熱湯をかけて油を抜く。
私は大根のゆで汁をかけて手抜きしてます。

3

土鍋にだしを入れて具を入れて火にかける。沸騰してら5~10分後、火からおろして新聞紙・バスタオル・毛布で包みそのまま置いておく。

4

おでかけする。

5

帰る。

6

包みを開いてあたためなおしたらもうゴハンだ!

コツ・ポイント

面倒ですが野菜はしっかり下ごしらえしたほうが良いでしょう。おつゆの濃さは好みで調整してください。既製品の素でも楽ちんでしょう。
保温鍋なんて無くとも保温調理は出来ます。 ①鍋を新聞紙で包みさらにその上からバスタオルや毛布で包む ②鍋のすっぽり入る発泡スチロールがあれば新聞やバスタオルで巻いた鍋をそこに入れる

このレシピの生い立ち

カレーの成功に飽き足らず、ガス代と手間を浮かせようとやったら大成功でした。結構やってる方も多いのでは?
レシピID : 67867 公開日 : 02/10/26 更新日 : 02/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」