卵焼き器で!苺の抹茶クレープロール

卵焼き器で!苺の抹茶クレープロールの画像

Description

卵焼き器で生地を焼いてくるっと巻いたクレープケーキ。中には刻んだ苺と粒あんがたっぷり。オーブンなしでお手軽に作れますよ。

材料 (2~3人分)

【生地:15枚分】
2個
90g
砂糖
30g
豆乳または牛乳
250ml
サラダ油
少々
バターまたはマーガリン
30g
【フィリング・デコレーション】
A砂糖
15g
レモン果汁
小さじ1
100g
10粒程(約100g)

作り方

  1. 1

    バターは500Wで20秒ほどレンジで溶かしておく。ボウルに粉類を振るい入れ、ドーナツ状に穴をあけておく。

  2. 2

    穴に卵を入れ、粉を崩しながら混ぜ合わせる。ある程度混ざったらバターを加え混ぜ、豆乳の半量を少しずつ加えながらよく混ぜる。

  3. 3

    残りの豆乳を全量加えて混ぜ、全体をなじませる。30~1時間ほど冷蔵庫で休ませる。

  4. 4

    卵焼き器を中火で熱し油を薄く引く。お玉1杯分の生地を全体に広げる。フチが乾いてきたら裏返して10秒程焼く。これを繰返す。

  5. 5

    ④が全量焼けたらラップをかけて冷ましておく。生地は重なっていて大丈夫です。

  6. 6

    苺の半量をは粗みじん切りに、残りは飾り用にとっておく。ボウルにAを入れて6分立てにし、レモン果汁を加え8分立てにする。

  7. 7

    クレープを1枚、縦に広げてクリームを薄く塗り、苺を散らしてきつめに巻く。2枚目・3枚目にはクリームだけ塗り、順に巻く。

  8. 8

    4枚目は粒あんを薄く塗って巻く。5~13枚は⑦⑧を繰返す。【苺クリーム】⇒【クリーム】⇒【クリーム】⇒【粒あん】の順。

  9. 9

    12枚分すべて巻いたら残り2枚で両端を包む。ラップでキャンディ包みにくるみ、冷蔵庫で30分~1時間程休ませる。

  10. 10

    ラップごと切り分けると断面がきれいです。抹茶パウダーを振り、余ったクリームと苺を飾る。

コツ・ポイント

【作り方8】
緩めの粒あんは少し煮詰めて水分を飛ばすと◎
巻き込むうちに中身が端から漏れやすくなるので、すべて薄く&少なめに。フチをあけておくと巻きやすいです。苺と粒あんがなくなったら、以降クリームのみで巻いてください。

このレシピの生い立ち

我が家には26cmのフライパンしかなく、ミルクレープだと厚みが出ず華やかさに欠ける…。同じ生地量でもバームクーヘンのように巻けば豪華になるのでは?と思ったのがきっかけです。生地に片栗粉を入れることでモチモチ食感になり、破れにくくなります。
レシピID : 6789577 公開日 : 23/04/03 更新日 : 23/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート