ソーダストリームでノンアルビール・麦茶

ソーダストリームでノンアルビール・麦茶

Description

ソーダストリーム使って麦茶をスタウトビール風ノンアル飲料に変えてしまおうという企画。※メーカーの非推奨方法を含みます

材料 (1杯(500ml ))

伊藤園麦茶パック
4パック
2L
★水あめ
大さじ1杯
★カルダモンパウダー
少々
ソーダストリーム(手押しver)
500ml分

作り方

  1. 1

    写真

    麦茶とソーダストリームを用意します。ソーダストリームは水を炭酸水に変えてくれるアイテム。

  2. 2

    写真

    ソーダストリームがない場合はこちらの「液体麦茶の素」と炭酸水で代用しましょう。

  3. 3

    ソーダ―ストリームで直接麦茶や水以外の液体に直接炭酸を添加する方法はメーカー非推奨の方法なのでご注意ください。

  4. 4

    写真

    ソーダストリームバージョンは麦茶から作ります。2Lの容器に麦茶パック4つほり込みます。水だしで。

  5. 5

    写真

    水入れて、麦茶のパックを4つ入れて麦汁ならぬ麦茶(バクチャー)を取りましょう。

  6. 6

    写真

    ふたをして冷蔵庫などで3時間程度放置しておきましょう。濃いい麦茶(バクチャー)を取ります。

  7. 7

    写真

    一晩寝かせて麦茶を取りました。一番搾りができました。(どうなのか)

  8. 8

    写真

    ちょっと濃いめです。普通の麦茶なら濃すぎない?って思う濃さです。

  9. 9

    それではビール造り行ってみます。

  10. 10

    写真

    ★のフレーバーを作ります。まず、水あめを大さじ1杯とります。甘いのが良ければさらにふやしてもOKです。

  11. 11

    写真

    カルダモンを用意します。カルダモンはスーパーの香辛料コーナーにあります。コーラっぽさが出ます。好みで無しでもOKです。

  12. 12

    写真

    カルダモンを一振り入れます。入れすぎると麦感が消えてコーラ感が強くなります。

  13. 13

    写真

    少量の麦茶で溶かします。缶の麦茶の素使うバージョンの場合は麦茶のもとで溶かして原液を作っておきましょう。

  14. 14

    写真

    ソーダストリームのボトルに水あめとカルダモンを溶かした液体と麦茶を既定の量迄入れます。

  15. 15

    写真

    軽く混ぜておきましょう。

  16. 16

    写真

    直接ソーダストリームに取り付けて上の炭酸発射ボタンを押します。ちなみにこれはメーカー非推奨の方法になります。

  17. 17

    写真

    溢れない程度に手動でブシューっと入れます。電動の場合はやめておいた方がいいと思います。

  18. 18

    写真

    こぼれない程度に炭酸を入れていきます。入れ終わったら数十分ほど放置します。今これを外すと溢れてこぼれます。

  19. 19

    何度も言いますがこれは非推奨の方法ですので故障の原因になるかもしれません。心配な方は液体麦茶の素と炭酸水を混ぜる方で。

  20. 20

    写真

    炭酸が落ち着いたら本体から取り外しふたをして飲むときまで冷やしておきましょう。

  21. 21

    写真

    ビールグラスについでいるときはほぼ、クラフトビールです。

  22. 22

    写真

    味は個人的にはおいしいです。あくまで個人的な感想なので何とも言えないのですが、クラフトビール感は十分あります。

  23. 23

    写真

    味の好き嫌いはあるかもしれないですが、雰囲気や喉越しはかなりビール感出ています。

コツ・ポイント

液体麦茶の素・水あめの原液に冷やした炭酸水を混ぜるのが圧倒的に安全です。
レシピの通り麦の液体にソーダストリームで炭酸を添加するとほぼ溢れます。そしてべたべたします。丸洗いできない本体(電源あり)の場合はおすすめできません。

このレシピの生い立ち

10年前に買ったソーダストリームはまだ現役バリバリでして今回それを使っています。購入当初からの夢だった「ビールを作ろう!」を実現したのが今回の企画です。企画なのかレシピなのか。麦茶のまま飲む方がおいしいのは間違いないです。
レシピID : 6792277 公開日 : 21/05/21 更新日 : 21/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね