ジューシー♪鶏モモ肉・ひと口チキンカツ

ジューシー♪鶏モモ肉・ひと口チキンカツの画像

Description

ジューシーなチキンカツに仕上がりました♪一口サイズでお弁当にもオススメします!

材料

250g(300g)
下味
小さじ2
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1/5.ふたつまみくらい
コショウ
たっぷり
適量
大さじ4
パン粉
適量
揚げ油
適宜
鶏モモ肉の( )は皮のついた重さです

作り方

  1. 1

    写真

    皮と油身を取り除き、ひと口大に切る。
    厚みのある所に、切り込みを入れ厚みを均等にする。

  2. 2

    写真

    ボールに肉と下味の調味料を入れ揉み込んで、15分は置いて下さい。

    時間がある時は冷蔵庫に入れ、30分〜1時間おく。

  3. 3

    写真

    *印の小麦粉と水を入れ、混ぜて置く。

  4. 4

    写真

    ⑵のモモ肉に、コショウをかける。
    小麦粉・溶いた小麦粉・パン粉を付け、形を整える。
    *小さめで20個程できました。

  5. 5

    写真

    170度の油に入れ、表・裏返して4分程揚げ、カリッと狐色に仕上げる。
    *肉の大きさにより多少時間が変わります。

  6. 6

    *卵のアレルギーがある方用に小麦粉で仕上げました。

  7. 7

    写真

    お好みの野菜を添えて盛り合わせます。
    お好みのソースで頂いて下さい。下味が付いているので、そのままでも美味しいです♪

  8. 8

    下味の醤油と砂糖分量を1/2から1に増やしてみました。これまでの分量でも構いません。お好みでどうぞ。

  9. 9

    作って頂いた皆様ありがとうございます。心を込めたお料理で話題入りとなりました。感謝致します♡

  10. 10

    tokoちゃんリピ嬉しく拝見しました。朝気がつき"イイね"出来ずにごめんなさいね。優しいコメントに"ホロリ"嬉しいです♡

  11. 11

    なっさん姫さん、るっち♡さん、マルちゃん、はなぴっちさん、ともママさん作って頂き有難うございました♡皆様のコメントに感謝

コツ・ポイント

モモ肉に切り込みを入れ、味を染み込ませました。又、柔らかくジューシーな仕上がりになります。溶いた小麦粉は薄く付けます。
じっくりと揚げ、中まで火を通して下さい。

このレシピの生い立ち

鶏モモ肉の臭みが苦手なので、下味で鶏モモ肉に旨味をつけ、ジューシーなひと口カツにしてみました。
レシピID : 6799340 公開日 : 21/05/29 更新日 : 23/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (19人)
写真
安定〜
ささみで!めっちゃ美味しい‼︎そのままでもとんかつソースつけても美味!ご飯進みます( ´∀`)リピ確です‼︎
写真
ともママ♡
子供達から大好評!今までで1番美味しくできました。また作ります(^.^)
写真
はなぴっち
鶏肉臭さは全くなくて柔らかくて美味しかったです❣️
写真
マルんちの丸顔
ニャロメさん♡おはようございます♪♪ひと口大にカット済のモモ肉で作り、お弁当のメインに💕下味しっかり!ソース無しでも美味しい〜🩷