エビ風味の揚げしんじょ ver.アスパラ

エビ風味の揚げしんじょ ver.アスパラの画像

Description

甘エビ、シマエビ、北海道ではあまり大きくないエビを日常的に食べています。エビ本体はお刺身にして、殻と頭等の活用レシピ。

材料 (2〜3分)

エビの殻や頭
5尾
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    エビの殻と頭はザク切りにし、オーブンやトースターでカラリとするまでローストする。(市販の乾燥エビ15gで代用可)

  2. 2

    写真

    フープロやすり鉢で1を粉状にし、はんぺんをちぎって入れよく混ぜる。生地の味をみて塩で調整する。

  3. 3

    ポリ袋に1cm幅のアスパラ、片栗粉を入れ振って馴染ませ、2を入れて馴染ませる。袋の角を鋏で切り絞り出し、掌で丸める。

  4. 4

    写真

    揚げ油を中温に熱し、3をそっと入れる1分弱触らずそのまま揚げ固める。返して色がついてるのが理想。

  5. 5

    揚げ時間や温度は、大きさにもよるので加減する。画像はピンポン玉サイズで、170度で3分揚げたものが8個出来ました。

  6. 6

コツ・ポイント

1は乾燥サクラエビに置き換えてもOKです。お魚や海老のすり身を市販のはんぺんで手軽にしたレシピです。いつもは枝豆で作っていますが、とうもろこしでも、ぎんなんでも季節に合わせて旬の食材でお試しください。

このレシピの生い立ち

フラノマルシェからアスパラが届いたので作ってみました。エビはよいダシが出るので、殻も頭も捨てず一度ローストしてから使うと臭みもありません。フープロ、ミルサー、すり鉢で細かい粉末にしておくと便利。えびせんの味がします!
レシピID : 6804837 公開日 : 21/05/29 更新日 : 21/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート