バタフライピーとパイナップルのゼリー

バタフライピーとパイナップルのゼリーの画像

Description

パイナップルとバタフライピーのさっぱりゼリー。金平糖のガリガリの食感もアクセントです。暑い日、七夕のパーティーにどうぞ。

材料 (4人分)

パイナップルの缶詰
1缶(汁含230g)
バタフライピー(乾燥花)
小さじ1強
金平糖
60粒
ミント
お好みで
熱湯
280㏄
1袋(5g)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器にバタフライピーと熱湯入れ、1分弱くらい置いて好みの色になったら、バタフライピーを保存容器に取り出す。

  2. 2

    写真

    ①が80℃くらいあるうちに、ゼラチンをふりかけよく混ぜ、粗熱が取れるまでそのまま置く。

  3. 3

    写真

    ②、パイナップルは食べやすいサイズに切って汁ごと、バタフライピーの花を冷蔵庫で4~5時間しっかり冷やす。

  4. 4

    写真

    崩したゼリー、パイナップルの果肉と汁、ミント、花を器に盛り付ける。

  5. 5

    写真

    ※バタフライピーはマメ科のチョウマメの植物です。抽出液は酸味で、青→紫に変色します。少量で色が出るので入れすぎに注意。

  6. 6

    写真

    ※紫色のゼリーにしたいときは、②でレモン果汁(小さじ1/2)を入れてください。

  7. 7

    写真

    ※パイナップル果汁をかけてしばらくすると、ゼリーは紫色になって、金平糖は溶けてしまいます。食べる直前にかけてください。

  8. 8


    ※パイナップル缶の甘みだけで味をつけているのでさっぱり。お子さんの場合は金平糖を増やしてください。

コツ・ポイント

※粉ゼラチンは80℃のふりかけタイプを利用しました。製品表示を参考にしてください。
※バタフライピーは、ティーパックなどでもOKです。①でお好みの色に調整してください。

このレシピの生い立ち

パイナップルは体を潤して冷やす働き。疲労回復効果もあります。夏い時期の熱中症予防にどうぞ。
レシピID : 6820829 公開日 : 21/06/09 更新日 : 21/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆいランラン
ケーキNG娘のリクエストで誕生日に♡花多めで色濃すぎwグラデーションつけてカットフルーツとマシュマロ雲in!娘喜んでくれました♡
初れぽ
写真
ゆずさくら0501
バタフライピーの発色が良くなかったので初めからレモン果汁で紫にしました。七夕様の素敵なデザートになりました。