玄米雑穀ご飯で食べるバターチキンカレー

玄米雑穀ご飯で食べるバターチキンカレーの画像

Description

昔、よく食べに行ってたインド、スリランカ料理屋のバターチキンカレーを記憶再現してみました。

材料 (2〜4人分)

1個
1個
バター小ブロック 8g
3個
練り生姜
小さじ1
塩コショウ
少々
トマトケチャップ
お玉1
カレー粉
大さじ2
練りニンニク
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    もも肉を皮と身に分けて、肉を食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    もも肉をパウチ袋に入れ、ヨーグルト小お玉3杯入れてなじませ、冷蔵庫で3時間寝かす

  3. 3

    写真

    玉ねぎを柵切りする。

  4. 4

    写真

    トマトはざっくり切る。

  5. 5

    写真

    中華鍋を中火で熱して、バターを溶かして玉ねぎを入れて炒める。お玉の腹で潰して、縁で切って、狐色になるまで炒める。

  6. 6

    写真

    鶏皮を途中で入れて、油を出し、最初は混ぜて、最後は鶏皮を取り除く。

  7. 7

    写真

    水を100ml入れて玉ねぎを煮込む。

  8. 8

    写真

    ヨーグルト漬けにしていた鶏もも肉をヨーグルトごと投入して混ぜ合わせ、鶏もも肉に火が通るまで煮込む。

  9. 9

    写真

    トマトを入れてお玉の腹で潰しながら煮込んで行く。
    バター、おろし生姜、おろしニンニク、塩コショウをいれて混ぜる。

  10. 10

    写真

    トマトケチャップをお玉で計量して入れて煮込む。

  11. 11

    写真

    いったん火を止めて、カレー粉を入れて、混ぜ合わせ、お湯で溶いた粉ミルクを入れて、ゆっくりかき回し、中火で煮込む。

  12. 12

    写真

    全体がなめらかになったら火を止める
    注意:試作品のときの写真なので赤みが薄くなってます。

  13. 13

    生クリームを入れる方が多いですが、ストックが無いので、粉ミルクを100mlのお湯で溶いて加えました。

  14. 14

    鶏もも肉をヨーグルトで漬け込むときカレー粉も一緒に入れるようですが、ヨーグルトに漬け込むのみとしました。

  15. 15

    玄米もち麦雑穀ご飯は、玄米1.0:もち麦0.25:白米0.75を玄米の水加減で玄米の炊飯時間で炊飯してます。

コツ・ポイント

トマトケチャップやミルク、ヨーグルトの量はお好みで調整します。
【注】普通のバターチキンカレーは玉ねぎは、入れないそうですが、私のカレーはすべて玉ねぎを入れます。トマトも準食材必須です。

このレシピの生い立ち

YouTubeのスパイスカレー作りで、バターチキンカレーがポピュラーであるように思えたので、クックパッドの作り方を参考に作ってみました。
写真は日本のカレーライスの盛り付けですが、インドカレーのように小容器入れなら4人分になるでしょう。
レシピID : 6837096 公開日 : 21/06/21 更新日 : 21/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート