マグロと冷凍揚げなすのハチミツ漬け丼

マグロと冷凍揚げなすのハチミツ漬け丼の画像

Description

テレビ朝日「食彩の王国」で紹介された織音寿し@銀座のレシピを参考にしましたが別の料理に。でも、お手軽でウマシです!

材料 (1人分)

マグロの切り落とし
120g
冷凍揚げなす
3切れ
☆白ワインビネガー
100ml
☆ハチミツ
小さじ2
☆塩
小さじ1/2
ニンニク
ひとかけ
オリーブ油
小さじ2
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクはごく薄切りにしてオリーブ油に漬ける。揚げなすは500Wで30秒レンチンし解凍。☆はよく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    マグロはペーパーで汁気を除く。揚げなすを含め☆で浸しラップをかけ冷蔵庫で1時間。ニンニクはラップをかけ常温で1時間おく。

  3. 3

    写真

    器にお好みの量のご飯を盛りつける。いつもの通りパック入りをレンチン。酢飯にしなくてもok。

  4. 4

    写真

    3に2のマグロを並べ揚げなすを刻んで中央に乗せる。ニンニクの旨味と香りを移したオリーブ油をかければできあがり。

コツ・ポイント

2では、マグロを長く漬けたのでビネガーにより色が変わりすぎてしまいました。30分くらいでいいかもしれません。途中で味見をしてください。3では、マグロにシッカリとビネガーが効いているので酢飯にしなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

織音寿しは、さまざまなオイルを活かした握りで有名な店です。職人さんの仕事を真似ることはできないので、漬け丼にアレンジしました。スーパーで本マグロの切り落としが値下がりしていたことがキッカケですが……。
レシピID : 6847742 公開日 : 21/06/29 更新日 : 21/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート