スタミナ納豆の画像

Description

学校給食に携わる栄養士が、納豆が苦手な子どもたちでもおいしく食べられるようにと考案したメニューです。

材料 (4人分)

にんにく
5g(1/2かけ)
しょうが
5g(1/2かけ)
濃口醤油
2.5g(小さじ1/2弱)
4g(小さじ1弱)
ごま油
3g(小さじ1弱)
20g
濃口醤油
8g(大さじ1/2弱)
三温糖
2.5g(小さじ1弱)
みりん
6g(小さじ1)
ごま油
1.5g(小さじ1/2弱)
タバスコ
少々

作り方

  1. 1

    みじん切りしたにんにくとしょうがを、ごま油で炒める。

  2. 2

    香が出てきたら鶏ミンチを加え、濃口醤油と酒を振り入れてポロポロになるまで炒める

  3. 3

    鶏ミンチに火が通ったら、バットなどに広げて冷ます。

  4. 4

    ひきわり納豆に濃い口醤油、三温糖、みりん、ごま油を加えて混ぜる。

  5. 5

    4に冷めた鶏ミンチと刻んだ青ネギを加え、最後にタバスコを落として混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「スタミナ納豆」は、30年余り前に学校給食メニューとして登場し、メディアで取り上げられたことにより全国的に有名になりました。
(レシピなどの出所:倉吉市学校給食センター)
レシピID : 6855488 公開日 : 21/07/05 更新日 : 21/07/05

このレシピの作者

食パラダイス鳥取県
これまで「食のみやこ鳥取県」を標榜し、県民が食の豊かさや食文化を実感し、誇りの持てる風土づくりを進めてきました。それらを素地として、観光と連携した豊かな食の魅力を磨き上げ、新たに「食パラダイス鳥取県」としてステージアップを図ります。
https://www.pref.tottori.lg.jp/shoku-paradise/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シェリーキッチン
鶏ひき肉とひきわり納豆が相性良くて美味しいです。
初れぽ
写真
さでぃーさん
「いつもの納豆より美味しい!」と子供から。挽肉とひき割り納豆が新しい!青ネギがなくて茹でほうれん草で。今度はもっと甘くしてみよ