きのこたっぷり味噌汁の画像

Description

きのこは食物繊維がたっぷり入っているので、お通じも良くなります。舞茸ダイエットも良くTVでやりますね

材料

色んなきのこ
お好みで
お好みで
味噌
お好みで
長ネギ小口切り
適量

作り方

  1. 1

    石突きの付いているきのこはカットします

  2. 2

    たっぷりの沸騰したお湯に、きのこを入れて煮ます

  3. 3

    味噌を入れて好みの味になったら器に盛り、長ネギをのせたら出来上がり

  4. 4

    沢山の方からつくれぽ頂きました。イラスト褒めてくれた方。同郷の方など、本当に有難うございます

  5. 5

    更に更に、つくれぽたくさん頂きました。自分のレシピの中で一番つくれぽが多いメニューです。本当に有難うございます

  6. 6

    更に更に更に!
    皆さんのおかげで話題入りレシピに入りました!
    本当に有り難う御座います!

  7. 7

    またまた、つくれぽ有り難う御座います。
    こんないい加減なレシピなのに、皆さん優しいです。感謝感謝!

  8. 8

    またまたつくれぽ有り難う御座います。自分は舞茸、しめじ、エリンギ、本シメジ、丹羽しめじを入れました

  9. 9

    つくれぽを又、頂きました!
    沢山の方から頂いて、感謝感謝です。本当に有難うございます!

  10. 10

    たけうちーのさん。つくれぽ有り難う御座います!きのこを沢山入れると、良い味になりますね!

  11. 11

    ひこにゃんさん。
    何時もつくれぽ有り難う御座います!今回も美味しそうに作って頂き感謝感謝です!

  12. 12

    はっちゃんさん。つくれぽ有り難う御座います!新潟出身ですか?自分もそうです!日本酒八海山は地元のお酒です!

  13. 13

    ぽんぽこりんさん。つくれぽ有り難う御座います!ちょうどきのこも旬ですから、沢山食べて下さいね!

  14. 14

    はっちゃんさん。つくれぽ有り難う御座います!十日町は車で20分位です!今はギリギリ東京。隣駅は千葉です!

  15. 15

    クックHGさん。つくれぽ有り難う御座います!朝食に召し上がったんですね。美味しそうです!

  16. 16

    はっちゃんさん。つくれぽ何時も有り難う御座います!きのこは旨味の宝庫なので、沢山入れて下さい!

  17. 17

    クックみゅーみゅーさん。つくれぽ有難う御座います!美味しそうに作って頂き、更に感謝です!

  18. 18

    のんさん。つくれぽ有難う御座います!油揚げ入れた方がコクも出るので絶対美味いと思います!今度やってみますね

  19. 19

    クックみゅーみゅーさん。何時もつくれぽ有難うございます。きのこから良い出汁が出るから、有難い食材です!

  20. 20

    ウエハースさん。つくれぽ有難う御座います!しめじだけでも充分美味しいですよね!作って頂いただけで感謝です!

  21. 21

    クックBLTENEさん。つくれぽ有難う御座います!きのこは意外と出汁の宝庫なので、旨味がアップしますよ!

  22. 22

    クックBLTENEさん。再度、つくれぽ有難うございました!寒くなってきたので、暖かい物が美味しい!風邪などひかぬように!

  23. 23

    ルぴあさん。つくれぽ有難う御座います!美味しそうに作って頂き、感謝感謝!今年も宜しくお願いします

  24. 24

    クックみゅーみゅーさん。何時もつくれぽ有難う御座います!イラストは2週間後に変わります。今回は冬のイラストですよー!

  25. 25

    クックみゅーみゅーさん。何時もつくれぽ有難う御座います!美味しそうに作って頂き、とても嬉しい!

  26. 26

    かおり♡♡♡さん。つくれぽ有難う御座います!簡単に作れて出汁も出るので、旨味アップです!

  27. 27

    クックmichiさん。つくれぽ有難う御座います。沢山入れたら相乗効果で旨味が増す様です!

  28. 28

    Yukiまむさん。つくれぽ有難う御座います!油が少し入るだけでコクが出るので、油揚げはお勧めですね!

  29. 29

    クックmichiさん。つくれぽ有難う御座います!具材が沢山入ってますね〜!美味しそうです!

  30. 30

    りーたんさん。つくれぽ有難う御座います!手元にあるキノコで作っただけですが、皆様からの反応が良くて嬉しい限りです!

  31. 31

    初めまして!夢☆☆さん。つくれぽ有難う御座います!きのこの栄養素を摂るには味噌汁や鍋が良いみたいですよ!

  32. 32

    かなちんさん。つくれぽ有難う御座います!色んなきのこが入ると旨味が増すので、お勧めですね!

  33. 33

    ポラリスさん。つくれぽ有難う御座います!これからがきのこの旬なので美味しくなります。地元では採りに行く仲間も多いですよ

  34. 34

    satocoさん。つくれぽ有難う御座います!色んなきのこを入れたら、相乗効果で美味しくなるそうです!これから旬ですね!

  35. 35

    ラテさん。つくれぽ有難う御座います!今が旬のきのこだから、美味しさも倍増!沢山食べて下さいね!

  36. 36

    あさみちゃんさん。つくれぽ有難う御座います!お味噌汁だけど、具材が沢山で食べ応えが出ます!

  37. 37

    horselandさん。つくれぽ有難う御座います!きのこにも旨味成分が多いので、沢山入れて下さいね!

  38. 38

    chii198さん。つくれぽ有難う御座います!美味しそうにに出来ましたね!写真も綺麗!

コツ・ポイント

前回も書きましたが、きのこは洗わないで下さい。露地栽培はゴミなどが付着しれませんが、通常は工場で菌床栽培なのでそのまま使用出来ます

このレシピの生い立ち

前回も書きましたが、沢山きのこを頂いたので作りました
レシピID : 6855533 公開日 : 21/07/05 更新日 : 23/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (28人)

ダリアさん。つくれぽ有難う御座います!きのこの種類が多いほど、旨味が増しますよ!

写真
クックFJ5BNF☆
きのこのだしが美味しかったです。レシピありがとうございました。

つくれぽ有難う御座います!きのこは色んな種類を入れると、旨味相乗効果があがるみたいですよ!

写真
chii198
余ったきのこどうしようかなと思っていたらピッタリかレシピ発見😊✨きのこの旨みがたっぷり出て美味しく食べられました😊💕
写真
horseland
おはようございます♪朝食に美味しく頂きました◎食物繊維たっぷりでキノコの旨味が出ています♡ご馳走様です(^^)