しっとり パイナップル&ヨーグルトケーキ

しっとり パイナップル&ヨーグルトケーキの画像

Description

ヨーグルトとパイナップルの酸味がベストマッチ。見た目にもきれいなケーキができました。ワンボール、混ぜるだけで超簡単です♡

材料 (パウンド型1本分 全量約1152kcal)

ドールフルーツボトル(パイン)
130g(果実の部分 約12切れ)
2個
砂糖
65g
サラダ油
25g
1カップ
ドールフルーツボトルパイン(飾り用)
4切れ

作り方

  1. 1

    写真

    130gのパインアップルは縦に5等分くらいの薄切りにします。軽く絞って水気を切ります。

  2. 2

    写真

    4切れの方は、横に3等分に薄切りにします。軽く絞って水気を切ります。オーブンを190度に予熱開始。

  3. 3

    写真

    卵をボールに割り入れ、泡立て器でときほぐしたら、ヨーグルトを入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    今度は砂糖を入れてまたグルグルとかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    さらに油を入れてグルグルとかき回し、全体が混ざったらいったん手を止めます。

  6. 6

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、②のボールにふるい入れ、ゴムべらでさっくりと合わせます。

  7. 7

    写真

    パイナップルを加えて全体に混ぜます。

  8. 8

    写真

    パウンドケーキの型に⑦を流し入れ、上に②のパイナップルを乗せて飾ります。190℃に予熱したオーブンで40分焼きます。

  9. 9

    写真

    竹串で刺してみて何も付いてこなければ焼き上がりです。

  10. 10

    写真

    上から見るとこんな感じ♡

  11. 11

    写真

    今回使ったDole スウィーティオパインアップル

コツ・ポイント

卵を割ったあとは、計りの上にボールを置いてはヨーグルトの重さを量ってグルグル→砂糖を量ってグルグル…と、計りのスイッチをそのたび入れて、直接重さを量っては混ぜていきました。砂糖は少なめにしましたが好みで80gくらいまで増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

スウィーティオパインアップルを使ったおやつ作り♡
レシピID : 685627 公開日 : 08/11/22 更新日 : 19/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

45 (44人)
写真
hurihuri
15センチエンゼル型で作りました。 バターに替えて作りました。 ごちそうさまでした。
写真
LLama chan
さっぱりして美味しかったです♪
写真
●ゆゆゆ●
夏らしい爽やかな味でした!
写真
居眠り姫愛
息子のお友達が来るのでおやつに作りました!上のパイン全部沈んだ(ToT)けど美味しくいただきました!