フルーツ甘酒で作るお絵描き七夕ゼリー★

フルーツ甘酒で作るお絵描き七夕ゼリー★の画像

Description

材料はフルーツ甘酒と寒天だけです☆彡
つまようじで星形を書くので、お子さんと楽しみながら作るのはいかがでしょうか♪

材料 (2人分)

フルーツ甘酒ブルーベリー味
200ml
2g
フルーツ甘酒パイン味
50ml
0.5g

作り方

  1. 1

    写真

    ブルーベリー味の甘酒に粉寒天を入れ、火にかけながら沸騰直前まで温め溶かします。(パイン味も同様に溶かす。)

  2. 2

    写真

    ブルーベリー味はカップに流し、荒熱をとってから、冷蔵庫で冷やし固めます。

  3. 3

    写真

    パイン味はバットなど浅い容器に5㎜ほどの厚さになるように入れ、荒熱をとり冷蔵庫で冷やし固めます。

  4. 4

    写真

    パイン味がしっかりと固まったら、容器から出し、つまようじで好きな形を書く。

  5. 5

    写真

    七夕なので星形や丸できらきらにします☆彡

  6. 6

    写真

    カップに流し固めたブルーベリーゼリーの上にのせたら完成です☆彡

  7. 7

    写真

    使用した甘酒
    ・フルーツ甘酒ブルーベリー味(200ml)
    ・フルーツ甘酒パイン味(200ml)

コツ・ポイント

甘酒と寒天だけでできるので、手間なく簡単に作れます。型を抜いて余ったパインゼリーは同じく残っているパイン甘酒の中に入れて、食感を楽しむ甘酒にすると美味しいです。型抜きを使わないので、好きな形にすることができます。もちろん型抜きを使用しても〇

このレシピの生い立ち

明日は七夕なので、カラフルなフルーツ甘酒を生かし、七夕ゼリーを作りました。
ゼリーにすることで、つるんとさっぱり甘酒を食べる事ができます。
レシピID : 6857203 公開日 : 21/07/06 更新日 : 21/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート