カブとツナの和風マヨサラダ

カブとツナの和風マヨサラダ

Description

殿堂入り大感謝&味の素のコンテストに受賞&レシピ本に掲載されました♪

凄く簡単!しかもカブが美味しく沢山食べれます。

材料 (3~4人分)

カブ
3個(大きいもの)
(小さい蕪なら5~6個)
ツナ
1缶
醤油
小さじ1/2~
小さじ1/2
塩・胡椒
少々
マヨネーズ
大さじ3ぐらい
白ごま(無くても可)
大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    カブ薄くスライし少量の塩(分量外)で揉み余分な水分を搾ってボールに入れる(辛い場合は流水で塩を軽く落として下さい)

  2. 2

    写真

    1のボールにツナの油を搾ったものと、残りの材料を全て入れて混ぜたら出来上がり。

  3. 3

    写真

    ツナの代わりにハムで作ってみました。サッパリして美味しかったです。

  4. 4

    写真

    sulatoさんが塩麹で蕪を揉んで作って下さいました♫塩麹は思いつきませんでした~!美味しそうだわ

  5. 5

    写真

    ののっくさんがお酒にも合う鯖水煮缶で作って下さいました♡美味しそうなアレンジありがとう♡

  6. 6

    写真

    『味の素10分でできる!「ほんだし」レシピ』のコンテストでとにかくカンタン賞を受賞致しました。

  7. 7

    写真

    レシピ本に掲載されました♡ご関係者の皆様ありがとうございました。

  8. 8

    写真

    12年6月21日100人達成しました♪皆様本当にありがとうございました。

  9. 9

    写真

    2017年4月18日1.000人の方からレポを頂き殿堂入り致しました♡皆様ありがとうございました。

コツ・ポイント

※カブの大きさにもよるのでお醤油は味を見ながら足して下さい。(今回は大きなカブ3個使用してます)
※マヨネーズはお好みで加減して下さい。

蕪の茎や葉も刻み塩揉みし入れても美味しいです
カブの皮は良く洗えば剥かなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

カブをお義母さんに沢山貰ったので・・・
レシピID : 685917 公開日 : 08/11/20 更新日 : 20/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,282 (1,962人)
写真

2022年6月24日

蕪の甘さが際立ってとてもおいしかったです♡本だし+醤油→自家製めんつゆ7gで。蕪が手に入ったらまたお世話になりたいです♪

写真

2022年6月23日

美味しすぎて数え切れないほど作っては食べております(*^^*)⭐お弁当にもかなりの頻度で入れてます!これからもずっと作ります♪

写真

2022年6月20日

かぶもサラダになるんですね〜。美味しかったです🍀又作りますね。

写真

2022年6月17日

美味しい!すぐできるしさっぱりしてて食べやすい!さらにお酢を少し足してみました!

★サンセット★ 2017年12月18日 15:08
たくスプちゃん←勝手に命名(〃艸〃)ムフッ

先ほどはご丁寧なコメント頂きました♪
かぶサラダさん美味しかった~
1.000人れぽΣ(゚Д゚) ←私的には天文学的数値!

>牡蠣のレシピ…雑炊が有った様な…私の勘違いだったのかしら???
>>突っ込み禁止((´∀`*))ヶラヶラ
たくスプちゃんはかぶさんれぽの掲載でお忙しいのだから
牡蠣の事は忘れなさい!

>それとも消去されましたか???
>>最初から無い物削除するほど器用じゃなし(笑)
実はすっかり忘れて食べちゃって(;O;)
再TRYの食材調達に時間がぁ~
私は病院以外の外出できないから 待っててちょ?

ホント後2週間ですね
今年も何とか起きて越せそうです♪

天使ちゃんたち→時々ギャングちゃんたちにも
楽しい♪Xmasがやってきますね♪
素敵に迎えて下さいな(´▽`)

ありがとうございました。( ´Д`)ノ~バイバイ
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね