植物性乳酸菌の宝庫!さっぱり水キムチ

植物性乳酸菌の宝庫!さっぱり水キムチの画像

Description

最強の発酵食品と呼ばれており、一般的なキムチの2倍、糠漬けの18倍もの植物性乳酸菌が含まれています。夏にピッタリ!

材料 (作りやすい分量)

米の研ぎ汁
約750ml(小鍋いっぱい)
小さじ2
砂糖
小さじ1
しょうが
1片
好みの野菜いろいろ(今回は大根、にんじん、きゅうり、セロリ、玉ねぎ)
適量

作り方

  1. 1

    米を研ぐ時に研ぎ汁を残しておく。1,2回目の濃いめの研ぎ汁がおすすめ。

  2. 2

    研ぎ汁を小鍋に入れ、塩、砂糖、しょうがを入れてさっと沸騰させる。ぐつぐつしないでも大丈夫。そのまま常温まで冷ます。

  3. 3

    保存容器に好みの夏野菜を食べやすい大きさに切って入れ②を注ぐ。軽めに蓋をして常温一晩ほど置く。

  4. 4

    写真

    細かい泡が出てきて、酸味を感じるようだったら出来上がり。冷蔵庫でしっかり冷やしていただく。

  5. 5

    野菜はサラダのようにそのまま食べ、汁はトマトジュース(無塩)で割るのがおすすめです。

  6. 6

    残った汁は鶏胸肉とか漬け込むと柔らかくなります!食べるときはもちろん火を通してくださいね。

  7. 7

    スープの隠し味にもおすすめです。コールドブリューのベジブロス的な感覚でしょうか。塩分には気をつけてください。

コツ・ポイント

大抵の野菜が使えますが、生食できないごぼうやキノコ類、レタスなどの弱い葉っぱものは不向きです。葉物ならキャベツ、白菜などがおすすめ。野菜に合わせて切り方を工夫して下さい。

このレシピの生い立ち

体のために発酵食品を取りたいと思っていましたが、なかなかぬか漬けも味が決まらずモヤっとしてました。そんな時に雑誌で見て試しに作ったのが始まりです。つけた野菜も美味しいですが、汁まで使い尽くせる、まさにSDGs!
レシピID : 6865939 公開日 : 21/08/18 更新日 : 21/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート