つる豆とチーズ、フルーツのサラダ

つる豆とチーズ、フルーツのサラダ

Description

つる豆を使って食べごたえのあるサラダを作りました。食べても罪悪感なしです。季節のフルーツなどでアレンジしてください。

材料 (2人分)

つる豆
16枚
むきエビ
8尾
イチゴ
6粒
オレンジ
1/2個
ヤングコーン
1/2パック
チーズ
50g
レタス
ごはん茶碗に1杯ほど
フルーツトマト
2個
適量
好みのドレッシング
適量

作り方

1

写真

つる豆はヘタとひげ根を取り沸騰したお湯で2~3分茹で、水にさらして冷まし水けを切る。
むきエビも茹でて冷ます。

2

写真

ヤングコーンは1本を3~4個の斜め切りにし茹でて冷ます。
レタスは茶碗に一杯分ほどちぎって水で洗い水けを切る。

3

写真

オレンジはくし形に4つに切り皮をむいて斜めに切り分ける。
イチゴはヘタを取って洗い、縦半分に切る。軸があれば切り落とす。

4

写真

ボールにつる豆、ヤングコーン、むきエビを合わせチーズをちぎり入れる。ハードタイプなら角切りにして混ぜる。

5

写真

トマトもヘタを取って洗い縦半分に切って器に盛り付ける。
レタスを敷き、4の野菜類を盛り付けオレンジ、イチゴを飾る。

6

5のサラダにディルをちぎって飾りる。
このまま食べても良いが好みのドレッシングやマヨネーズなどでいただく。

コツ・ポイント

今回チーズは軟らかいモッツァレラを使ったのでソースの代用にもなっている。フルーツやチーズの味でそのまま食べてもおいしい。
つる豆は臭いが結構きついが茹でてチーズを絡めることで食べやすくなっている。食べごたえもありサラダに向いている。

このレシピの生い立ち

6月旬の加賀野菜としてつる豆を選びコンビを組む酒は手取川さんの純米酒nijiを選んだ。
つる豆は結構臭いが強いのでよく絡むモッツァレラチーズを使った。青カビのチーズでも良いと思う。
季節のフルーツをトッピングしたがアレンジで色々楽しめそう。
レシピID : 6866818 公開日 : 21/07/13 更新日 : 21/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」