ヤンソン・フレステルセ

「ヤンソン氏の誘惑」という名のスウェーデン料理。
聞いた話では、ヤンソン氏は宗教家として有名な人でしたが、その彼でも誘惑に勝てないほど美味しい、というのが名前の由来だそうです。

材料 (2人分)

ジャガイモ
1-2個
タマネギ
お好みで1/2-1個
クリームチーズ
大さじ2-3 *粉チーズで可
アンチョビペースト
小さじ1/2-1
お好みで。胡椒でもよい

1

ジャガイモ、タマネギを薄切りにする。

2

耐熱容器に生クリームを少し敷き、ジャガイモ、タマネギ、
チーズ、アンチョビを交互に重ねる。

3

生クリームを注ぎ、チーズとナツメグを振ってオーブントースターで15分程度焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

子供の頃母の料理本から見つけて以来いつか作ろうと思っていました。
本当はジャガイモをスティック状に切って炒めるそうですが、我が家流にアレンジ。
レシピID : 68797 公開日 : 02/11/04 更新日 : 03/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ayamiya 2002年11月11日 00:43
はじめまして、ayamiyaといいます。えるぞーさんのラテンアメリカっぽい料理をいつも楽しみにしています。

ヤンソン氏の誘惑、ムーミンの料理本の中でみつけて、以前作ったことがあります。そのときは、塩味が少し足りなかったのですが。

えるぞーさんの、「母の料理本でみつけて、いつか作ってやると思った」というのを読んで、私も同じ事を考えていたので、子供の頃のことを思い出してしまいました。

料理の本が大好きで図書館で借りて読むほどだったので(小学校3年生くらいから)、耳年増ですが技術がまだまだです。

それでは、これからも美味しいレシピをアップしてください。

ではでは。
えるぞー 2002年11月12日 20:34
ayamiyaさん、ようこそ!
料理の本って面白いですよね。
文字だけのものは、出来上がりを想像するのもまた別の楽しみがあったり。

ayamiyaさんの所を拝見しました。
メキシコ、いいですね!
来年は是非行って、屋台のタコスとポソーレを
堪能して来たいと思ってます。



ayamiya 2002年11月12日 21:49
返信ありがとうございます。

ポソレをご存知とは!
日本でもつくりたいのですが、コーンが入手しにくいのと、高いのとで実現していません。屋台では食べたことがないのですが、美味しいレストランでは、本当に美味しいですよね。

お腹の都合上屋台はお勧めしませんが(平気な人は平気らしい)、その辺のTaqueriaでTacos al pastorとAlambreを試してみてください。私はとうぶんメキシコに行けなそうなので、夢に出てきます。

メキシコの場合は私の場合、「行きたい!」じゃなくて、「食べたい!」です。恥ずかしながら。

ではでは、また何かあったら教えてくださいね。