うまかしゃけのパイ レモンの香りの画像

Description

手軽にごちそうフレンチ。旨みが凝縮された博多熟成うまかしゃけを、洋風のおしゃれな一皿にアレンジ。

材料 (2人分)

博多熟成うまかしゃけ
1枚
オリーブ油・白ワイン
各小さじ1
バター・薄力粉
各少々
1個
マッシュポテト
小1個
大さじ1
バター
小さじ2
パセリのみじん切り
少々
明太クリームソース
市販のホワイトソース
大さじ2
小さじ2
博多あごおとし(ほぐしたもの)又は粒より
小さじ1

作り方

  1. 1

    博多熟成うまかしゃけは、オリーブ油で焼き、白ワインをふって香りをつけます。

  2. 2

    焼きあがったら粗熱をとって皮と骨を取り除き、4等分の切り分けます。パイの型にバターを塗り、薄力粉をふっておきます。

  3. 3

    パイシートを1.2倍に伸ばして、パイ型に合わせて切ります。型にのせ、中に敷き込み、溶いた卵黄をふちに塗ります。

  4. 4

    [3]を180度のオーブンで15分程度焼きます。

  5. 5

    じゃがいもをラップに包み、レンジでやわらかくなるまで2分程度過熱し、熱いうちにボウルに入れてつぶします。

  6. 6

    [5]にバター・牛乳を加えてマッシュポテトを作り、パセリを混ぜ合わせます。

  7. 7

    市販のホワイトソースを温めて牛乳で伸ばし、粗熱をとって明太子を加え混ぜ、明太クリームソースを作ります。

  8. 8

    [4]に[6]を詰め、[2]を2切れのせ[7]を皿に敷き、パイをのせてローズマリー・レモン(分量外)で香りを添えます。

コツ・ポイント

飾りのローズマリーはなくてかまいません。

このレシピの生い立ち

博多あごおとしの風味がきいたクリームソースが、美味しさを引き立てます。
市販のパイシートやホワイトソースを使えば、フレンチ風のお料理うぃお手軽に。
レシピID : 6884760 公開日 : 21/07/29 更新日 : 21/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート