マイタケとキャベツのカレースパイス炒め

マイタケとキャベツのカレースパイス炒めの画像

Description

簡単に出来るキャベツ炒めもちょっとスパイス加えるだけで色合いが大きく変わったピリ辛スパイス炒めに仕上がります!暑い日に!

材料

1/4玉
オリーブオイル
大さじ1
しょうが(チューブ)
3~4㎝
にんにく(チューブ)
5~6cm
クミン(シード)
小さじ2
鷹の爪
1~2本
ガラスープ(顆粒)
小さじ2弱
カレー粉
小さじ1/2
ガラムマサラ
小さじ1/2
塩(味調整・無くても良い)
適量お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツをザク切りにしてマイタケを適当に手で割いておく。

  2. 2

    写真

    フライパンでオリーブオイルを熱し、しょうが・にんにく・鷹の爪・クミンシードを炒め香りを移す。

  3. 3

    写真

    キャベツ・マイタケを投入し、ガラスープ(顆粒)を振り掛け炒めながら8割方火を通す。

  4. 4

    写真

    キャベツに透明感が出てきたタイミングでカレー粉・ガラムマサラを投入し、よく絡めて完成。

コツ・ポイント

クミンはシードが無ければパウダーでも可。その場合はガラムマサラと同じタイミングで投入すると良い。
ガラスープ(顆粒)は3のタイミングがベスト。塩分で野菜から水分が出やすくなるので火が通りやすくなります。
炒め物は強火で一気に仕上げるのが肝!

このレシピの生い立ち

暑い日が続くと食が細り、なんだかスパイシーなモノが食べたい。そこで野菜オンリーでスパイシーな炒め物を食べるのはどうでしょう?!
生姜やトウガラシ、スパイスは発汗作用と代謝と食欲を促進して食べた後は暑いけどしばらくしたら涼を得る事が出来ます!
レシピID : 6888601 公開日 : 21/08/01 更新日 : 21/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くま五郎
舞茸をカレー風味にした事なかったのですが美味しいですね!また作ります。