キャラチョコ☆ウマ娘マヤノトップガン

キャラチョコ☆ウマ娘マヤノトップガンの画像

Description

キャラチョコを作りました!
リンゴジャムと食用色素でつくっています。

材料

リンゴジャム
適量
食用色素(赤、黄)
ほんのすこし
 

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングシートに絵をかいて、バットの裏に書いた絵を裏返してはります。

  2. 2

    写真

    シリコンマットをのせて、ブラックチョコレートを溶かして下書きした絵をなぞります。

  3. 3

    写真

    なぞり終わったら、食用色素の青がないので、紫色が作れないため、チョコペン紫で洋服部分に色付けします。

  4. 4

    写真

    ホワイトチョコを溶かして常温まで下げてからチョコを流します。温度が高いとチョコで書いた線がにじみます。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫でしっかり冷やします。固まったら裏返してシリコンマットをやさしくめくります。チョコでまた線をなぞります。

  6. 6

    ↑色塗りするとき、はみださないようにするために線をチョコでなぞります。このひと手間をやるだけで、きれいに仕上がります。

  7. 7

    写真

    リンゴジャムを裏ごしします。

  8. 8

    写真

    リンゴジャムにお湯でといた色素を混ぜて色付けします。ドロッとするぐらいがよいです。

  9. 9

    写真

    色付けしていきます。チョコペンで紫色にしたところは、無色リンゴジャムをのせました。

  10. 10

    写真

    完成です\(^-^)/

コツ・ポイント

夏場は、チョコが溶けるので、バットの下に保冷剤を置いて作るのがよいとおもいます。

工程5の所は、チョコで再度線をなぞらなくてもつくれますが、ふちどりをしたほうがきれいにみえます。

このレシピの生い立ち

誕生日に娘ちゃんから、リクエストされたので、作りました(*≧з≦)
レシピID : 6890511 公開日 : 21/08/03 更新日 : 22/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート