卵バター牛乳余熱なし簡単節約クッキー

卵バター牛乳余熱なし簡単節約クッキーの画像

Description

カロリーメ●トみたいな厚みがあって少し柔らかい食感です。家にある材料で出来、洗い物もボウルと包丁だけという手軽さです。

材料 (50個前後)

300g
グラニュー糖(甘さ控えめ)
80g
サラダ油
90g
40g
デジタルはかり
1台
ラップ(大)
適量
ポリ袋(大、またはL)
1枚
クッキングシート(天板の大きさ分)
1枚
麺棒
1本
好みのお皿
1枚

作り方

  1. 1

    デジタルはかりの上に中にポリ袋を開いて入れたボウルを置きメモリを0にしておく。

  2. 2

    食べられる材料全てをポリ袋の中に入れ、こぼさないよう袋の外側から混ぜる。

  3. 3

    粉っぽさが無くなったら、1まとめにしてクッキングシートの上に置く。(手が汚れないようにポトっと落とす感じで)

  4. 4

    生地の上にクッキングシートより少し大きめに切ったラップをかぶせ、その上から麺棒で伸ばしていく。

  5. 5

    クッキングシートぎりぎりくらいの大きさまで薄く伸ばしたらラップを剥がし、包丁で
    適当に碁盤の目に切れ目を入れる。

  6. 6

    下のクッキングシートまで切れないように注意して下さいね。

  7. 7

    クッキングシートごと持ちあげ天板に置きオーブンの下段に入れ、予熱無しの250°で20分焼く。

  8. 8

    焼きあがったら冷めるまで放置し、冷めたのを確認してから手で切れ目に沿って割りお皿に乗せていく。

コツ・ポイント

面倒くさがり屋さん、節約中のママさん、卵や乳製品アレルギー持ちさん、不器用なくせにお菓子作ってみたい人さん、買物行く暇ないけど今すぐお菓子作りたい人さん、お菓子作った事ないけど子供にいいとこ見せたいパパさん…そんな全ての人達に捧げます。

このレシピの生い立ち

分量を多くしすぎて薄く伸ばすことが出来ず、厚めで柔らかめの何かが出来上がった為、もうそれが正解だと思い込み、何なら人様にも共有してしまおうと思い今に至ります。ちなみに何度も分量や温度、時間を調整し研究し続けてこのザマです。有難うございます。
レシピID : 6892500 公開日 : 21/08/05 更新日 : 21/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papikun
紅茶を入れて!美味しくいただきました❤︎