夏にぴったり!ヘルシーなスパイスカレー

夏にぴったり!ヘルシーなスパイスカレーの画像

Description

市販のカレールゥを使わないヘルシーなスパイスカレー。
軽くてもたれないので、食欲がないときや夜食にも食べられちゃいます!

材料 (4人分)

300g
塩麹
大さじ2
中1個
パセリ
お好みで
ニンニクチューブ、生姜チューブ
各4㎝ずつ
★ターメリックパウダー
小さじ2
★クミンパウダー
小さじ2
★チリパウダー
小さじ1
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大にカットして塩麹を揉み込んで30分以上つけておく。
    玉ねぎはみじん切り。パセリもみじん切り

  2. 2

    フライパンに多めの油を入れて刻んだ玉ねぎを色が変わるまで炒め、生姜とニンニクのすりおろし(今回はチューブ)を加える。

  3. 3

    ②に★のスパイスを少しずつ入れて、よくなじませながら炒める。
    ※もったりするまで

  4. 4

    ③にカットトマトを入れて、馴染んだら塩麹につけておいた鶏肉を入れる。

  5. 5

    水分を飛ばすようにすこしずらして蓋をして15分くらい煮込む。
    たまに様子をみながら、焦げないようにかき混ぜてください。

  6. 6

    ⑥で鶏肉に火が通ったら、ヨーグルトとはちみつを入れて混ぜ、さらに5分煮込んだらパセリを加えてひと煮立ちして完成!

  7. 7

    玄米ごはんによく合います!

コツ・ポイント

辛さはチリパウダーの量で、甘さははちみつとヨーグルトの量で調整してください。
パセリの量はたっぷりがおすすめ!
塩麹はお肉を柔らかくする&カレーに塩気を出す役割なので、ないときは材料に塩を適量追加してください。

このレシピの生い立ち

夜ご飯に市販のカレールゥを使ったカレーを食べるともたれやすくなったので…
トマトとパセリの組み合わで、満足感はあるのにあっさりな後味に。
レシピID : 6894529 公開日 : 21/08/07 更新日 : 21/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート