ミキサーで簡単!韓国の豆乳冷麺コングクス

ミキサーで簡単!韓国の豆乳冷麺コングクスの画像

Description

日本の冷やし中華のような、韓国の夏の定番の麺料理。火を使いたくない夏休みのランチにも!

材料 (4人分)

1丁(300g)
●牛乳または豆乳
200ml
●白すりごま
大さじ3
●塩
小さじ2
●砂糖
大さじ1
1/2個
1/2本

作り方

  1. 1

    ●の材料を全てミキサーに入れてかける。

  2. 2

    トマトはくし切り、きゅうりは千切りにする。

  3. 3

    冷麦をゆで、冷水で洗う。

  4. 4

    深めの器に冷麦を盛り、1のスープをかけ、トマトときゅうりをのせる。

コツ・ポイント

加える水の量は、お好みで調節してください。とろっともさらっともおいしいですよ。
時間があれば、スープを早めに作って冷蔵庫で冷やしておくとよいです。
麺は、冷麦の太さが韓国の麺と近いのだそう。

このレシピの生い立ち

日本在住韓国人のミンジョンさんに教えてもらい、本人の許可を得てレシピを書かせてもらいました。
本来は乾燥大豆から作る料理ですが、豆腐を使うことであっというまに作れます。「本物とはちがうけれどこれはこれでおいしい」と気に入っているそうです。
レシピID : 6895890 公開日 : 21/08/08 更新日 : 21/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みみず◎
すごく簡単にできました。来年の夏ヘビロテさせていただくと思います。中華のラー油老干妈ともすごく合いました!
写真
mika_ela
お豆腐、豆乳、擦り胡麻、ナッツでしっかり濃厚なスープができました!冷たくて美味しい!!
写真
Saryang
スープも全部食べられて、美味しかったです♪余っていたナッツの消費もできました!きゅうりはなかったのでオクラで😊主人からも好評✌️
初れぽ
写真
chancorin
塩控えめで代わりに麺つゆ少し、トマトがなくてカニカマで作ってみました!美味しかったのでまた作りたいです!