茄子とベーコンの和風ペペロンチーノ

茄子とベーコンの和風ペペロンチーノの画像

Description

青じその香りがちょっぴり和風★とろ〜んとした茄子がめちゃ旨スパゲティです。茄子の美味しい季節にどうぞ(゜∇^d)!!

材料 (1人分)

★バター
大さじ1
★赤唐辛子(小口切り)
1/2本分
☆コンソメ顆粒
小さじ1
大さじ1
粗びき黒胡椒
たっぷり
2〜3枚分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆は合わせて溶いておきます。

  2. 2

    写真

    茄子はヘタを切り落とし縦半分に切って斜め薄切りにします。ベーコンはひとくち大に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンに★を入れ弱めの中火にかけ茄子を加えて炒める。茄子がしんなりしてきたらベーコンを加えて炒め合わせます。

  4. 4

    写真

    スパゲティは塩(分量外)を加えた熱湯で表示時間通りに茹でてザルに取り水気を切る。

  5. 5

    写真

    ③に茹でたての④と①を加えてフライパンを振りながらサッと混ぜ炒め味をよく絡めます。仕上げに粗びき黒胡椒を振ります。

  6. 6

    写真

    器に盛り青じそをたっぷり乗せ、粉チーズを振ります。

コツ・ポイント

茄子はとろ〜んとした食感にしたいので照りが出るまで火を通してくださいね(*^^*)12〜14cm位の小さい茄子で1人分です。青じそたっぷりがオススメです(*≧з≦)

このレシピの生い立ち

ご近所の家庭菜園から毎年この時期に集まってくるおナスの消費に(。-∀-)
今日の私のお昼ごはん★
レシピID : 6902228 公開日 : 21/08/13 更新日 : 21/08/13

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
Etsu☆ko
つい先日作って れぽ送忘れてました(。-人-。)和風なのに ほんのり洋で美味しかったぁ

グリーンの縁取りのお皿♡ちょっぴりレトロっぽくてめっちゃ可愛い~(*≧з≦)えっちゃ~ん♪素敵に作ってくれてアリガトね♡感謝です

写真
かけい飯
大葉たっぷりのせて♡美味しかったです(๑'ڡ'๑)୨♡
写真
AKI∵
簡単でおいしかったです!!!
写真
くむちん
コンソメで簡単に味決まるの嬉しいです♪少し塩辛く感じたので、調整します(^-^)