タラモピザの画像

Description

明太子とじゃがいもの定番、タラモサラダをピザにアレンジ♪おつまみやおやつにもぴったりの一品です。

材料 (2人分)

明太子
2腹(100g)
オリーブオイル
適量
【A】
マヨネーズ
大さじ2
レモン汁
小さじ1/2
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
こしょう
少々
【トッピング】
マヨネーズ
お好みで
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは2cm大の角切りにする。ボウルに入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱し、粗熱を取る。

  2. 2

    明太子の1腹は皮から身をこそげ取ってほぐし、残り1腹は1cm角くらいに切る。

  3. 3

    ボウルにほぐした明太子を入れ、【A】を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    <3>を<1>に加え、全体に馴染むまで混ぜる。

  5. 5

    ピザ生地に薄くオリーブオイルを塗り、<4>をのせて全体に広げる。

  6. 6

    コーン、1cm角に切った明太子をのせ、ピザ用チーズを散らす。

  7. 7

    トースターで5分ほど、チーズがこんがりするまで焼く。

  8. 8

    仕上げにマヨネーズをかけ、刻みのりをトッピングする。

コツ・ポイント

明太子は1腹をほぐしてタラモサラダに、残りは角切りにしてトッピングすることで、風味や食感を楽しめます。食パンにのせてトーストし、朝食にするのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

レンジで作れるタラモサラダを市販のピザ生地にのせ、トースターで焼くだけのお手軽レシピ!角切りのじゃがいもと明太子のプチっとした食感が楽しめる一品です。
レシピID : 6902551 公開日 : 21/09/27 更新日 : 21/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート