ポッチャマのびっくり白玉フルーツポンチ!

ポッチャマのびっくり白玉フルーツポンチ!の画像

Description

ポッチャマの白玉団子入りのフルーツポンチはいかがですか?表情豊かなポッチャマとフルーツが盛りだくさんですよ!

材料

100g
約大さじ6+小さじ1
 
適量
 
少量
5~6粒
1/4~1/2個
1個
 
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ダイソーさんの白玉だんご粉です。200g入りで税抜き100円です

  2. 2

    写真

    約半量あれば充分なので、白玉粉100gとぬるま湯を大さじ6+小さじ1(約95cc)にして作ります。

  3. 3

    写真

    白玉粉にぬるま湯を加え、よく捏ねる。(ちょっとした水加減でだんごが堅かったりやわらかかったりするので、調整して下さい。)

  4. 4

    写真

    ポッチャマのクチバシ部分に8~10g取り、残りは12等分して丸める。(画像はクチバシ用です。)

  5. 5

    写真

    ポッチャマ用に10個(少し楕円形。)、モンスターボール用に2個(丸形。)使います。ある程度、手で形を作ります。

  6. 6

    写真

    白玉だんごがのるぐらいの大きさのクッキングシートを12枚用意し、白玉だんごをのせる。バターナイフで撫でるように形を作る。

  7. 7

    写真

    クッキングシートにのせて作業する方が形が崩れにくくなる為です。(右画像はポッチャマ用です。参考にして下さい。)

  8. 8

    写真

    クチバシ用の白玉に黄色の食紅を混ぜる。

  9. 9

    写真

    10等分して、クチバシを作る。

  10. 10

    写真

    クチバシに少量の水を付け、ポッチャマの顔に付ける。

  11. 11

    写真

    器に食紅の青と水を入れ、水色を作る。

  12. 12

    写真

    ポッチャマの顔を描く。右の画像のように最初は眉毛を描くつもりで描くとバランスが取り易いです。その後は、水色で輪郭を描く。

  13. 13

    写真

    11の水色に少量食紅を足して濃い青を作り、周囲を重ね塗りするように色付けする。

  14. 14

    写真

    ポッチャマの目の部分やモンスターボールの黒い部分は、ココアパウダーを少量の水で溶いたもので描く。

  15. 15

    写真

    ココアパウダーは色付きにくいです。ココアパウダーと溶いたココアパウダーを交互に付けながら描くと色付き易いです。

  16. 16

    写真

    モンスターボールは水で溶いたココアパウダーと、水で溶いた食紅の赤で描く。

  17. 17

    写真

    色落ちする為、ポッチャマとモンスターボールを、それぞれ別の鍋で茹でる。
    だんご粉の裏面の記載通りに茹でる。

  18. 18

    写真

    白玉だんごを熱湯に入れてすぐは、だんごが鍋底にくっつきやすいので、ヘラ等で鍋底からそっと外す。

  19. 19

    写真

    氷水に浸けて冷やし、キッチンペーパーを敷いたトレイの上にしばらくあげておく。

  20. 20

    写真

    モンスターボールを同じように茹でてから氷水で冷やす。
    キッチンペーパーの上にあげて水気をきる。

  21. 21

    水気がきれたらラップを敷いたトレーにのせ、使うまで冷蔵庫に入れておく。(キッチンペーパーのままだとくっつくので注意!)

  22. 22

    写真

    パイナップルは葉付きのまま縦半分に切り、ナイフで上下左右に浅めに切り込みをいれる。(あまり端の方は避ける。)

  23. 23

    写真

    スプーンで中身をくり貫く。(少しずつ穴を開けないようにゆっくりとくり貫いて下さい。)

  24. 24

    写真

    くり貫き終わりました。

  25. 25

    写真

    スプーンで余分な果肉を取る。

  26. 26

    写真

    りんごは木の葉切りにし、砂糖水に浸けて変色を防ぐ。

  27. 27

    写真

    キウイは皮を剥き、好みの大きさに切る。(おしり側に芯があるので気をつけて下さい。)

  28. 28

    写真

    スイカは種を取り、丸くくり貫く。(好みの形抜きで抜いても可愛いです。)

  29. 29

    写真

    巨峰は皮を剥き、種があれば爪楊枝で種を取っておく。

  30. 30

    写真

    パイナップルにフルーツ、白玉だんごを盛り付け、食べる直前にサイダーを注ぐ。

  31. 31

    写真

    できあがり。

コツ・ポイント

だんご粉の水の量は、適宜調節して下さい。
パイナップルをくり貫く時はあまり皮の近くからくり貫かないようにして下さい。
皆で作って食べるのも楽しいです。

このレシピの生い立ち

ポッチャマのレシピコンテストに応募しました。娘たちが小さい頃、誕生日会でフルーツポンチを作ったのを思い出しながら作りました。その時は子供たちそれぞれに、ガラスコップに好きなフルーツを入れてコーラやサイダーを注いで各自で作るスタイルでした。
レシピID : 6906847 公開日 : 21/08/17 更新日 : 21/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート