じゃがいものカリカリ☆ガレットの画像

Description

材料2つ!千切りじゃがいもにチーズを入れて焼いたガレット。
外はカリッと中はもちもち、おかずやおつまみにどうぞ。

材料 (3~4人分)

大4個
大さじ6
塩 コショー
少々
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき、できるだけ細い千切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ、半量のじゃがいも、ピザ用チーズを広げてのせ、軽く塩、コショーをする。

  3. 3

    写真

    残りのじゃがいもを広げながらのせ、軽く塩、コショーをする。

  4. 4

    写真

    弱火にかけて、フライ返しで押しながら丸く形をととのえる。

  5. 5

    写真

    フタをして、弱火で7~8分焼く。

  6. 6

    写真

    表面がカリッとしたら、裏返してフタをして7~8分焼く。

  7. 7

    写真

    ピザカッターがあると、きれいに切り分けられます。

コツ・ポイント

千切りが苦手な方は、千切りスライサーがあると便利です。

じゃがいもは切ったら水にさらさず、すぐにフライパンに入れて焼いてください。

火が強いとじゃがいもが焦げるので、弱火でフタをしてじっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

カリカリもちもちのじゃがいものガレットが食べたくて。
レシピID : 6913220 公開日 : 21/08/23 更新日 : 21/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (83人)
写真
スチニャン
もちもちになりましたがおいしくできました🎵\(^-^)/
写真
Qちん
じゃがいもの水分が多くてカリカリにならずでしたがモチモチに。ケチャップつけて夕飯の一品にしました。美味しかったです!
写真
かわいい星優のママ
美味しくできました!チーズとジャガイモ相性抜群ですね!マヨもかけたい笑
写真
クックB25ION☆
チーズの塩分を考えなかったので、味が濃すぎました💦でも、美味しかった😋