ミンチィ◎豚ひき肉とポテトにトマトのご飯

ミンチィ◎豚ひき肉とポテトにトマトのご飯の画像

Description

ミンチィはマカオの家庭料理。そのためレシピはさまざま。なので自己流でアレンジしてみました。初めて試しましたがウマシです。

材料 (1人分)

1/4個
ニンニク
ひとかけ
オリーブ油(肉用)
小さじ2
☆醤油
小さじ2
☆オイスターソース
小さじ1
☆紹興酒(酒)
小さじ1
オリーブ油(ポテト用)
小さじ2
マジックソルト(調味塩)
少々
1個
オリーブ油(卵用)
適量
温かいご飯
お好きな量
オリーブ油(ご飯用)
小さじ1
粉末ターメリック
小さじ1/2
イタリアンパセリなど
少々
お好きなドレッシング
少々

作り方

  1. 1

    写真

    イタリアンパセリはみじん切り玉ネギと冷凍フライドポテトは5mm角切りニンニクは粗みじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とニンニクを入れ中火で炒め揚げ。大きめの泡が出たら玉ネギを加え透け始めるまで炒める。

  3. 3

    写真

    2に豚ひき肉を加えて色がほぼ変わるまで炒める。☆を足して味をからめながら汁気を飛ばす。火を消し蓋をして保温しておく。

  4. 4

    写真

    小さなフライパンに油をひき中火で凍ったままのフライドポテトを炒める。調味塩で味を整え取り置き保温しておく。

  5. 5

    写真

    4のフライパンの油が足りなければ加えお好きな方法で半熟の目玉焼きをつくる。

  6. 6

    写真

    ボウルなどに温かいご飯を入れ油をからめる。ターメリックを振りかけ刻んだイタリアンパセリを散らして混ぜる。

  7. 7

    写真

    皿に3と4と6にミニトマトを半分に切ってドレッシングで和えておき盛りつける。最後に5を乗せればできあがり。

  8. 8

    写真

    食べるときには目玉焼きを崩し混ぜこぜにするとウマシ!

コツ・ポイント

1のイタリアンパセリは彩りと風味づけに使うので、お好みの香草で代用可能。フライドポテトは、オレアイダの製品。2では、ニンニクを焦がさないように注意します。6ではひと手間加えましたが、本来はご飯をそのまま使うようです。

このレシピの生い立ち

本来のミンチィは、ひき肉とポテトとご飯だけというシンプルな家庭料理だそうです。ただ、見た目が寂しくなりそうなので自己流のアレンジを加えてみました。
レシピID : 6922264 公開日 : 21/08/29 更新日 : 21/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート