オートミール豆腐パンケーキの画像

Description

オートミールは、タンパク質や食物繊維が豊富なので、朝ごはんにもぴったり!

材料 (6〜7cm6枚くらい)

少々
○チアシードかフラックスシードのパウダー
大1
大4(合わせて60gくらい)
*豆乳やココナッツミルク
80〜100g(お好みで)
*メープルシロップやみりん
20〜30g(お好みで)
*レモン果汁
小さじ1/2
*バニラエキス
少々

作り方

  1. 1

    チアエッグを作ります。

    ○の材料を容器に入れ15分ほどおいてゼリー状にしておく。
    合わせて60gを目安。

  2. 2

    フープロ(ジップロックでモミモミOK)にオートミールとベーキングパウダー以外の1と*のウェット類、塩少々入れよく混ぜる。

  3. 3

    2にオートミールを入れ混ぜ、ベーキングパウダーも入れて混ぜ合わせる。
    5分ほどおいてなじませ生地の完成!

  4. 4

    フライパンで中弱火弱火で蓋をして両面を焼いたら完成!

    注意 火を通し過ぎない方が柔らかな出来上がり。

コツ・ポイント

オーバーナイトオーツにして、翌朝にベーキングパウダー+でもok!

絹ごし豆腐→バナナ1本に代えても美味しい!
その時の甘味料の分量を豆乳など変更で、甘さ調整可能。
○チアエッグと*合わせた水分量260〜300g。(22.6.20改良)

このレシピの生い立ち

オーバーナイトオーツを食べるだけも飽きたので、焼いてパンケーキにしたら、美味しく出来ました。
よく見かけるようになったオートミールも、日々アレンジ出来ないかと楽しくお料理してます。

好きなトッピングで、甘系にも食事系にも出来ます。


レシピID : 6923098 公開日 : 21/08/31 更新日 : 22/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート