トゥルシー入りトマトライスの画像

Description

免疫機能を高めると万能薬草としてポピュラーでインドではとっても大切にされているトゥルシーを使った炒めご飯

材料 (1〜2)

ギー
大さじ1
大さじ2〜3
大さじ1〜2
パクチー(みじん切り)
1/4〜1/3カップ
1/4〜1/3カップ
炊いたご飯(インド米)
1〜1.5カップ
小さじ1/2
ヒマラヤ岩塩
小さじ1/2〜1
トゥシーの葉(ちぎる)
6〜10枚

作り方

  1. 1

    インド米を炊いておきます。日本米でもOKです。

  2. 2

    フライパンにギーを温め、玉ねぎを入れて半透明になるまで炒めます。

  3. 3

    カシューナッツを入れて狐色になるまで炒めます。

  4. 4

    パクチーを加え、さといため、トマトを加えてしんなりするまで炒めます。

  5. 5

    炊いたお米を入れ、粗挽き胡椒、ヒマラヤ岩塩を振りかけてよく混ぜてください。

  6. 6

    ココナッツファインを加えてよく混ぜて完成。

コツ・ポイント

カシューナッツはできれば生カシューナッツの方がよいです。パクチーを最初に炒めることでパクチーのクセみたいなのはなくなるのでとっても食べやすく感じます。

このレシピの生い立ち

南インドのスワミジから教えていただいたレシピです。スワミジのレシピには、最後にトゥルシーのみじん切りを加えるものがたくさんでてきます。トゥルシーはとっても薬効効果が高い薬草として知られていて、免疫力アップ、消化力アップが期待できます!
レシピID : 6925502 公開日 : 21/09/01 更新日 : 21/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mimimi☆71
スパイスが入らなくて覚えやすい!一気にお弁当の彩りが良くなりました。
初れぽ
写真
KAYOKO☆H☆
夏に作りました。家族みんなで美味しい!と、パクパク食べました。トゥルシーの葉の香りが良かったです