イチジクとバナナのカラメルソースの画像

Description

イチジクとバナナにカラメルソースがとてもよく合います。お好みでバニラアイスやプリンを添えても◎。

材料 (3人分)

砂糖
50g
大さじ2
2個
1本
ミント
適量
熱湯
大さじ2

作り方

  1. 1

    イチジクは表面を水でさっと洗い6等分に、バナナは皮をむき3㎝幅に切る。

  2. 2

    鍋に砂糖と水を入れ、中火でゆすりながらカラメル色になるまで加熱する。

  3. 3

    色止めをするために熱湯を加えよく混ぜる。このとき、はねに注意する。

  4. 4

    切ったイチジク、バナナを加えてさっと弱火で加熱し、ブランデーを加えて香り付けをする。

  5. 5

    お皿に盛りつけてミントを添える。

コツ・ポイント

鍋はカラメルの色が見やすい白っぽいものを使用するとよいです。
色止めをする際、熱湯を加えるとはねるため、お子さんと作るときは注意してください。
香りづけのブランデーはラム酒などにしても香りを楽しめます。

このレシピの生い立ち

今回は8月~11月頃に旬を迎える露地イチジクを使用しました。食感の違うイチジクとバナナを使用することで2つの食感を楽しむことができます。又、どちらも食物繊維が豊富で腸の活動を活発化させるため、便秘解消の効果が期待できます。
レシピID : 6925517 公開日 : 21/09/01 更新日 : 21/09/01

このレシピの作者

田原市
愛知県の南東部にある田原市(たはらし)は、山と海の豊かな自然に恵まれた地域です。野菜生産量は全国トップレベル。新鮮な魚介類は三河湾で獲れ、牛肉・豚肉・鶏肉・卵・牛乳も田原で生産されています。新鮮な田原産食材を使ったおいしいレシピを紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート