ミニカステラ (小麦粉&砂糖無し)

ミニカステラ (小麦粉&砂糖無し)の画像

Description

卵、粉、蜂蜜のみを使ったシンプルなカステラ風マフィンです。グルテンフリーでなくても普通の小麦粉でも美味しくできます。

材料 (マフィンカップ12個分)

4個
湯煎用お湯
適量
蜂蜜
100g
グルテンフリー 粉
100g
マフィンカップ
12個

作り方

  1. 1

    まず卵は、卵白と卵黄に分けて、卵白は冷蔵庫へ入れておく。材料を測り、湯を沸かし、道具などを準備する。

  2. 2

    電動ミキサーで卵白を泡立てる。高速で3分以上。ツノがたったら、低速に切り替え1分ほど。

  3. 3

    卵黄と蜂蜜を50度位の湯煎にのせ白くモッタリするまで電動ミキサーで泡立てる。ミキサーは卵白で使ったままの状態で大丈夫。

  4. 4

    グルテンフリー粉を一気に入れて電動ミキサーのスイッチを入れずに優しく混ぜる。粉っぽさがなくなったら、低速で混ぜ合わせる。

  5. 5

    卵白の3分の1を入れて低速で混ぜる。
    ゴムベラに持ち替えて残りの卵白を2回に分けて優しくしっかり切るように混ぜていく。

  6. 6

    写真

    185度のオーブンで12分。表面に綺麗な焦げ色がついたら出来上がり!

コツ・ポイント

※卵は卵白から泡立て。
※蜂蜜は90g以上が◯。甘さはお好みで。
※粉は米粉などでも大丈夫かと思いますが、私はOrgranのPlain Flourを使用してます。
※温度や焼き時間は調整してください。我が家のオーブンは強めです。

このレシピの生い立ち

小麦粉があまり食べられない体質で、砂糖も控えているのですが、美味しいカステラが食べたくて作ってみました。美味しくてフワッフワな出来栄えで大満足です。
レシピID : 6932236 公開日 : 21/09/06 更新日 : 21/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート