ミラノ風リゾット リゾット・ミラネーゼ

ミラノ風リゾット リゾット・ミラネーゼの画像

Description

イタリア・ミラノの伝統料理。昔はこの上に金粉をかけて食べていた、高級料理だったそう!サフランの良い香りを楽しんで♪

材料 (2人分)

150g
サフラン
ひとつまみ
バター
大さじ2
白ワイン
50cc
ブイヨン(お湯に固形コンソメ1個溶いたもの)
800cc程度

作り方

  1. 1

    鍋(テフロンがお勧め)にバターと玉ねぎを炒め,米を加える。米が透き通るまで炒めたら,サフランと白ワインを加える

  2. 2

    ブイヨン250ccを加え、強火で沸騰させる。水気が飛んだら弱火にし、さらに250cc加え、かき混ぜる。

  3. 3

    以後は加えるブイヨンを少なめにして、米に芯がやや残るまで2の作業を繰り返す。(20~25分。ブイヨンは余ることも)

  4. 4

    すり下ろしたパルミジャーノチーズ、塩で味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

お好みで仕上げにオリーブ油、黒こしょう、生クリームなどをかけてください。
米はリゾット用のものが理想ですが、普通の日本米でももちろん大丈夫です。玄米で作ってもおいしいです。(ブイヨンの量はやや多め、時間も5~10分程度長くかかります)

このレシピの生い立ち

イタリア・ミラノの伝統的レシピ。
イタリア人のフラットメイトが、良く作ってたべていました。
これだけの材料で、本当においしいリゾットが出来上がります。
レシピID : 693327 公開日 : 08/12/04 更新日 : 09/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シェフ修行中
手軽で美味い!作りやすいレシピですね。

きれいな仕上がりですね!レポありがとうございます★

初れぽ
写真
momokina
イタリア人の友人からもらったサフランとストックで。美味でした!

レストランの一皿みたい!お友達も喜ばれたと思います!