豆腐皮の花椒辣醤和えの画像

Description

豆腐皮も花椒辣醤も、業務スーパー購入品でのレシピです。ビールにもぴったりのピリ辛高蛋白おかず。作り置きにも!

材料 (豆腐皮250g分)

豆腐皮
250g
★酢
大さじ1.5
★醤油
大さじ1/2
★胡麻油
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★おろししょうが
大さじ1
★鶏ガラスープ顆粒
小さじ2
★貝柱スープ顆粒
小さじ2
花椒辣醤(ファージャオラージャン)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐皮を、1cm強の太さでカットし、沸かしたお湯(分量外)で3分湯がきます。茹でたらザルに明け、冷ましておきます。

  2. 2

    写真

    ★印の調味料を全部混ぜて、合わせタレを作ります。顆粒だしは2種なければどっちかを小さじ3とかでもOK。

  3. 3

    写真

    冷めた豆腐皮を、しっかり握れる量ずつで、ぎゅうぎゅう水分を絞ってください。伝わらない写真で申し訳ない、でもここは大事。

  4. 4

    写真

    よく絞った豆腐皮に2の合わせタレをかけて、よく和えます。

  5. 5

    写真

    あとは食べるときまで、保存容器などに入れて冷蔵庫へ。冷やすのはマストじゃないので、すぐ食べてももちろんOK。

  6. 6

    写真

    食べる直前に、好きなだけ花椒辣醤をかけて、和える。きゅうりやニンジンの酢漬けとかの彩り担当を、入れたり添えたりしても。

  7. 7

    写真

    花椒辣醤は、業務スーパーで売ってる調味料です。爽やかな山椒系の香味と、辣油の辛さ。

  8. 8

    写真

    唐辛子の欠片がじゃりじゃり入ってて美味しい。ニンニクが入ってないから使いやすい!

  9. 9

    写真

    豆腐皮はこれ使ってます。

コツ・ポイント

豆腐皮は業務スーパーの500gの冷凍食品。私はカットされていないものを、一晩冷蔵庫で解凍して、好みの太さに切りました。
切ったら半分はジップロックに入れて再冷凍し、次回凍ったまま熱湯に放り込んで作ります。(再冷凍は推奨されてないけど。)

このレシピの生い立ち

家族が豆腐皮とか干豆腐をたいへん好むので、ちょいちょい味付け試したんですが、この花椒の調味料が最強でした。
レシピID : 6938648 公開日 : 21/09/18 更新日 : 21/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート