おからと米粉の にんじんパウンドケーキ

おからと米粉の にんじんパウンドケーキの画像

Description

グルテンフリー おからと米粉のにんじんパウンドケーキです。

材料 (18cm パウンド型)

20g
2個
砂糖
35g
植物油
20g
ラム酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    おからパウダー20g 米粉20gを計量し、粗めのザルで、ふるって置きます。にんじん90gをすり下ろして置きます。

  2. 2

    オーブンを170° 35分で予熱します。たまご2個を割りときほぐし、砂糖35gと、植物油20gを加えよくかき混ぜます。

  3. 3

    ②へヨーグルト80gを加え、かき混ぜ、ラム酒 小さじ1を加えます。

  4. 4

    ③へふるって置いた、おからパウダーと米粉を加え混ぜ合わせ、すり下ろしにんじんを90g加えます。

  5. 5

    ④へベーキングパウダー6gを加え混ぜ合わせ、生地を18cmパウンド型へ流し込み、170℃ 35分 焼き上げて完成です。

  6. 6

    ☆レンジで加熱する場合☆
    にんじんパウンド生地を、レンジで4分半加熱すると蒸しパンのような仕上がりなります。

  7. 7

コツ・ポイント

【グルテンフリー 】おからと米粉のにんじんパウンドケーキ https://youtu.be/cCiipXaHJck

このレシピの生い立ち

野菜でおからの香りが消えるかなっと思い、にんじんを入れてみました。色々試した結果、おからパウダー製品の裏面レシピに寄せたレシピになりました。ヨーグルトが入る事でしっとりするようです。

レシピID : 6944966 公開日 : 21/09/18 更新日 : 21/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックAXFKX0☆
お砂糖をメープルシロップに変えてオイル少なめで作りました。ふわふわで美味しかったです!

おいしそうですね☆☆☆ わたしもナッツとメープル大好きです にんじん色もきれいですね

初れぽ
写真
みの莉
おからパウダー、人参、米粉のバランスが良く、ふっくら美味しかったです。デーツシロップを使ったので、油は少なめに。