簡単手抜きおかず!やみつき鶏の照り焼き

簡単手抜きおかず!やみつき鶏の照り焼きの画像

Description

材料は鶏もも肉だけの簡単手軽おかずです。甘酢を照り焼き風にからめて焼いています!味がしみて弁当や常備菜にもバッチリ!

材料 (3人分)

1枚(200~300g)
40ml
砂糖
小さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉の余分な脂と筋を取り除き、一口大に切ります。
    両面に塩、こしょうをふります。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、両面こんがり焼き目をつけます。

  3. 3

    写真

    水を入れて蓋をし、中まで火を通します。(5分)

  4. 4

    写真

    砂糖、酢、醤油を合わせたものを入れてからめます。
    全体にとろみが出てきたらOKです。

  5. 5

    写真

    弁当のおかずにも便利です!
    キャベツなども一緒に添えてあげるとよし。

コツ・ポイント

最後に調味料をからめるとき、火が強いと砂糖が焦げるので注意しましょう。酢が入ってますが、そこまで酸味は感じません。
もも肉は縮むので、気持ち大きめに切りましょう。

このレシピの生い立ち

ご飯に合うおかずを模索していました…
そこで鶏もも肉が余っていたので作りました。
レシピID : 6948622 公開日 : 21/09/21 更新日 : 21/11/01

このレシピの作者

★ガンガン★
【クックパッドアンバサダー2021】
調理師/食生活アドバイザー
専門学校で2年間調理を学ぶ。卒業後、某有名リゾートホテルに就職。
僕のレシピは「本格派」「健康志向」「ズボラで簡単」と様々!
約3年間の現場経験がレシピ開発の糧です!
持論ですが、料理は人の心に訴えかける1つのツールだと思っています。
料理で家庭が『団欒』で包まれますように!instagram.com/gngn_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
門松なめこ
簡単に出来て美味しかったです。お酢の酸味が強く感じなかったので酸っぱい物が得意でない私でも食べやすかったです。
初れぽ
写真
さやかなん
鳥から水分が出てしまい、タレにとろみがつきませんでした。またリベンジします。