ほくほく♡揚げないかぼちゃコロッケ

ほくほく♡揚げないかぼちゃコロッケの画像

Description

ノンオイルで作る揚げないコロッケ!後片付けもラクラク♪秋に食べたいかぼちゃおかず♡

材料 (2人分)

1/4個(正味量500g)
1/4個(50g)
バター
10g
パン粉
50g
A
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1
コンソメ(顆粒)
小さじ1/2
塩、こしょう
各適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは種とワタを取り除き、NEWクレラップで包んで電子レンジ(500W)で6分加熱します。

  2. 2

    かぼちゃに竹串がすっと通らない場合は、30秒ずつ追加で加熱してください。

  3. 3

    かぼちゃを加熱している間に、たまねぎをみじん切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにキチントさんフライパン用ホイルシートを敷き、豚ひき肉とたまねぎを入れ、中火で火が通るまで炒めます。

  5. 5

    写真

    ①の加熱が終わったらかぼちゃを半分に切る。半分は皮を取り除いてボウルに入れ冷めないうちにバターを加えマッシャーでつぶす。

  6. 6

    写真

    もう半分のかぼちゃは皮付きのまま粗めに刻み、④と一緒に⑤のボウルに加えます。Aを加え、しっかりと混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    フライパンにフライパン用ホイルシートを敷き、パン粉を入れて中火できつね色になるまでいります。⑥とは別のボウルに移します。

  8. 8

    写真

    ④のタネを4等分にしてそれぞれ丸く成形し、⑤のパン粉をたっぷりとまぶします。

コツ・ポイント

電子レンジで加熱した後のかぼちゃは熱くなっていますので、ミトンなどをして取り出してください。

このレシピの生い立ち

こちらのレシピはRINATYさん考案です。
揚げ物をした後の油の処理の手間を解消できるレシピが作れたらと思い、考案しました。
レシピID : 6952236 公開日 : 21/10/06 更新日 : 21/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート