低温調理器で!豚ヒレチャーシュー!

低温調理器で!豚ヒレチャーシュー!の画像

Description

チャーシュー、美味しいですよね。。
でも豚さんの脂は気になるところ。そこで豚ひれ肉を使ってヘルシーに作っちゃいましょう!

材料

200g
ネギの青い部分
10cm
生姜スライス
2枚
醤油
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
豆板醤
小さじ1/2〜1

作り方

  1. 1

    写真

    まずお肉を用意します。豚ひれ肉の余分な脂肪を切っていきます。(気にならない人はスキップ!)

  2. 2

    写真

    続いて一食分の大きさにカットします。大きな塊でも大丈夫です。(写真は70g程度×6ブロック)

  3. 3

    写真

    お次は薬味。ネギの青い部分・生姜・にんにくのスライスを用意しましょう。豚肉の場合は薬味必須ですよ!(臭み消しの為)

  4. 4

    写真

    ジップロックに薬味・調味料・お肉全て入れよく揉みます。

  5. 5

    写真

    可能であれば数時間〜1日置いてあげて下さい。漬けておいた方が味が染みて美味しいですよ。

  6. 6

    写真

    低温調理器を準備しましょう。鍋に水を入れ、63度1時間半にセット!

  7. 7

    写真

    鍋の水が63度になったら、お肉を投入です。1時間半待てば出来上がります。

  8. 8

    写真

    1時間半経ったら、食中毒対策で氷水に入れてください!すぐに食べるなら必要ないかも。

  9. 9

    写真

    お好きなサイズにカットしたら完成です^^

  10. 10

    写真

    白髪ネギや青野菜と合わせると美味しいですよ♪
    タレをかけて召し上がれ^^

  11. 11

    写真

    シンプルプレーン味バージョンのサラダポーク(ID:6960871)サムギョプサルアレンジ(ID:6960910)はこちら

  12. 12

    写真

    Youtubeにて作り方動画公開していますのでよければ!
    https://youtu.be/1HNj791GOvY

コツ・ポイント

お肉の厚さによって、調理時間を1時間半〜2時間で調整してください。もし切った際に中が生だった場合は、追加で火を通してください。
上記を十分に気をつけて、自己判断で調理してくださいね!

このレシピの生い立ち

豚肉を楽しみたい、でも脂が気になる。。。
そこで豚ひれでチャーシューを作ることにしました。豆板醤好きな方は多めに入れて辛くしてね♪
因みにチャーシュー完成したら、ゆで卵を一緒に入れて味玉にするのもおすすめです^^
レシピID : 6960916 公開日 : 21/09/28 更新日 : 21/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート