板チョコ一枚、簡単ガトーショコラ!美味♡

板チョコ一枚、簡単ガトーショコラ!美味♡の画像

Description

板チョコ一枚、下準備もレンチンとハンドミキサーで、焼くまでに10分以内。時短、簡単!

材料 (10人分)

バター
50g
砂糖
50g
40g
3個
30cc
10g
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備します^ ^
    直径18センチのケーキ型にクッキングシートを敷きます。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルに水と割った板チョコを入れ、レンジでチンします。その中にバターを投入して、再度、レンチン。よくかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    2の中に、ココアと砂糖半量、卵黄を入れ、よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に小麦粉を混ぜ、よく混ぜ合わせる。
    オーブンを160度に予熱スタート!

  5. 5

    写真

    卵の白味は他のボウルに入れ、電動ミキサーで8割くらい泡立て、砂糖半量を入れ、また泡立て、角が立つくらいのメレンゲを作る。

  6. 6

    写真

    4のボウルに3分の1のメレンゲを入れ混ぜ合わせ、また3分の1のメレンゲを入れ、泡を潰さない様に混ぜる。

  7. 7

    写真

    残りのメレンゲもさっくりふわふわに混ぜたら、型に流し込みトントンとテーブルに落とし、空気を抜き、160度で60分焼く。

  8. 8

    写真

    完成!型から抜き取り、冷まして、ホイップクリームや粉糖をかけていただく。

コツ・ポイント

メレンゲは固く泡立て、チョコレート生地と混ぜる時、泡を潰さない様に3回に分けて混ぜる。チョコレートもバターもレンチンで溶かすので、焼くまでの時間は10分以内!板チョコがあれば、いつでもお気軽に美味しいガトーショコラが作れます♡

このレシピの生い立ち

本格的なガトーショコラを作った事もありましたが、板チョコで簡単に手軽に似たクオリティになって、コスパも良いので、今はこのレシピになりました。ガトーショコラのハードルも低くくなり、食べたくなったら、いつでも作れるレシピです♡
レシピID : 6967546 公開日 : 21/10/03 更新日 : 21/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート